産業界との協力授業

お問い合わせはこちらから

HOME

掲載情報一覧

産業分野別

学校種別

実施地域

 

授業情報

実践事例

 

 

実施した教育機関・
  生徒数・実施日

 

実施した教科・単元

 

 

授業概要

 

 

授業のねらい

 

 

授業内容

 

 

実施環境

 

 

使用教材

 

 

実践事例

学校のアピールポスターをつくろう

実施した教育機関・生徒数・実施日

■東京都文京区立金富小学校

学年

クラス

生徒数

実施日

合計授業時間

小学5年生

1クラス

27名

平成13年11月27日、12月5日、12月12日、12月13日

5時間30分


 

▲ページトップ

実施した教科・単元

■東京都文京区立金富小学校

学年

教科名

単元

小学校5年生

「総合的な学習の時間」

 

▲ページトップ

授業概要

■概要

「総合的な学習の時間」における「ものづくりや生産活動などの体験的な学習、問題解決的な学習を積極的に取り入れ」、「地域の人々の協力を得つつ地域の教材や学習環境の積極的な活用などについて工夫すること」を実践するため、印刷・出版企業の密集地である文京区において、凸版印刷株式会社及び印刷博物館の保有するリソースを学校に提供し、学校のアピール・ポスターづくりを通し、印刷の役割、自分たちの街への理解を深める。中学校の技術科の「情報」にも対応できるように情報伝達手段としての印刷の進展に焦点をあてた授業も可能である。


 

▲ページトップ

授業のねらい

印刷・出版企業の密集地であることを特色とする文京区において、凸版印刷株式会社の印刷産業としてのノウハウ及び印刷博物館の保有する印刷・出版の文化財をリソースとして学校に提供し、金富小学校のアピールポスターづくりの総合的な学習活動を実施。
学習指導要領の総合的な学習の時間における「ものづくりや生産活動など体験的な学習、問題解決的な学習を積極的に取り入れること。」、「地域の人々の協力も得つつ地域の教材や学習環境の積極的な活用などについて工夫すること」を実践し、その成果を情報発信していくことにより、児童に自分たちの街への理解を深めさせるとともに、自分たちの街への誇りを持つことにつなげる。

 

▲ページトップ

授業内容

実施単位

テーマ

(1)

プロジェクト金富


実施場所

東京都文京区立金富小学校

実施時間

90分

講師

印刷博物館

使用教材

ワークシート


授業の進行・内容
授業の様子

■内容
「プロジェクト金富---新入生へ学校のアピール・ポスターをつくろう」

プロジェクトの目的を理解し、グループの課題を決定する。

学芸員参加(紹介と交流)

準備資料:ワークシート

 


実施単位

テーマ

(2)

印刷ってなに?


実施場所

印刷博物館

実施時間

1.5時間

講師

印刷博物館

使用教材

・ワークシート
・印刷物見本
・小冊子「印刷とは何だろう」


授業の進行・内容
授業の様子

■内容
「印刷博物館からヒントを得よう」

印刷博物館を見学し、「印刷とは何か」についての概念の拡大を図り、印刷

についての基礎知識を理解する。

・一番心をとらえた印刷資料を見つけてもらい、その理由について考える。

・自分たちが考えていた印刷とどのように違っているかを考える。

「学芸員さんと交流しよう」

・ 事前調査ならびに博物館見学で気づいた考えをまとめて発表してもらい、

その結果をふまえて、学芸員から印刷とは何かについてレクチャーおよび

  質疑応答。 

準備資料:ワークシート、印刷物見本

 


実施単位

テーマ

(3)

版下をつくろう


実施場所

印刷博物館

実施時間

3時間

講師

印刷博物館
凸版印刷株式会社

使用教材

・印刷物見本
・印刷ガイドブック


授業の進行・内容
授業の様子

■内容
「グループで協力して図案をつくろう」

学芸員による講義。

・ さまざまな表現手段の違いを考える。

・ PRするためのさまざまな印刷物(文字だけのもの、絵だけのもの、文字と絵を組合わせたもの)を見ながらその違いを考える。

・ 文字と絵をいろいろ組み合わせることで表現の仕方も変わってくることを、上記の印刷物の事例で紹介し説明

グループ討議。

・ 受けた説明をもとに、自分たちで考えたアイデアがどこまで実現できるか、図案づくりを体験し、理解する。

準備資料:印刷物見本

 

「版づくりに挑戦しよう」

・ 活字とは何か(模型と実物を使用)、印刷するまでの流れと原稿通りに文

字をどのように組んでいくかについてのレクチャーおよび質疑応答。

・ 活版印刷入門体験(簡単な文字を印刷してみる)。活版印刷機で自分の

 名前の活字を拾い、実際に印刷してみる。

 


 

▲ページトップ

実施環境

実施場所

印刷博物館

使用した機器

印刷博物館展示品、活版印刷機


 

▲ページトップ

使用教材

教材タイトル

「印刷とは何だろう」

教材仕様

A4版28ページ、4色(小学生向け入門編)

教材概要

ポスターをつくるための印刷の基本を図解等により分かりやすく解説した小冊子。今回の授業の副教材として活用。


教材タイトル

「印刷ガイドブック」

教材仕様

B5版28ページ、4色(小・中学生向け発展学習用)

教材概要

印刷の基本原理、印刷工程、コンピュータによる印刷技術の進化等、印刷産業の特徴を簡潔に要約し、発展学習の教材として活用。


 

▲ページトップ


授業情報

実践事例


All Rights Copyrights(C) Center for Education Computing.