*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

*国内事例調査

*活動概要

*実践事例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 活動概要

 

株式会社リクルート

---

 

プログラム名

 

自分の興味を知る授業(キャリア教育)

■活動概要

 

ホランド理論を応用したキャリア・ディベロップメント・プログラムによるキャリア教育支援。

自分自身の興味・志向・欲求をゲーム形式で楽しみながら知ることによって、@他者とは違う自分の特長を知り、A自分の将来を自分で決めていくことのできる力を身につけるための支援を行う。今回の授業は方法論の一つ。

活動理念

 

22歳〜30歳のキャリア相談を受け付けている中で「やりたいことが見つからない」「自分の志向を明らかにしたい」という相談が急増。自分の人生を自分で決めていける力を低学年のうちから身につける機会の提供手法について方法論を提供したいと考えた。

活動実績

 

リクルートキャリア事業開発室では、以下の事業を行っている。

@     キャリアカウンセラー養成事業

・キャリアカウンセラー養成プログラムの運営

GCDF(キャリアカウンセラー資格)発行

A     キャリアカウンセラー活用事業

<対法人>

・キャリアカウンセラーの企業への派遣

・企業内キャリア相談の実施

<対個人>

・個人(大人)向けweb上キャリア相談の実施

・対面キャリア相談窓口の運営

<対学生>

・高校生向けキャリアカウンセリングの実施

・高校生向け就職活動支援セミナーの企画・運営

・小学生向けキャリア授業の実施

活動の意味・ねらい

 

 

(活動理念に同じ)

実施体制

 

 

キャリア事業開発室のメンバー2名が担当している。

学校へのアプローチ・連携方法

 

ケースが少ないため、当活動の広報活動として属人的なアプローチルートでやりとりしている。

学校の反応

 

年間の授業についてのふり返り会の中で、「地域の商業見学」なども上げられていたが、キャリア事業で実施した今回のプログラムの評価が1番高かった。

実施機関の反応

 

キャリアカウンセラー向け機関紙で情報共有したところ、同じ内容の授業を展開したいとのお問い合わせを他校の父兄よりいただいた。

今後の展開

 

小学校での実績を増やし、実績づくりをしながら既存の事業計画の中に組み込む予定である。

今回の授業を方法論の一つととらえ、今後の低学年向けキャリア教育プログラムの技術開発を行う予定。

他にも「働く大人のモチベーションについての情報」を‘楽しく’理解できる方法論などを検討中。

問い合わせ先

e-mail/URL含む)

 

 

 

株式会社リクルートキャリア事業開発室

104-8001 東京都中央区銀座8-4-17 リクルートGINZA8

辰巳哲子 

Tel: 03-3575-5190  / Fax:03-3575-6020

e-mail: tetatumi@r.recruit.co.jp(メールでの問い合わせを希望)

 

 

▲ページトップ