*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

*国内事例調査

*活動概要

*実践事例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 活動概要

 

株式会社元気社

---

 

プログラム名

 

白石康次郎 ゲンキッズ・オーシャン・チャレンジ

■活動概要

 

 

たったひとりで世界一周ヨットレース「アラウンド・アローン」に挑戦する白石康次郎選手の冒険をインターネットで応援しながら、地球上のさまざまなことについて学んでいくプログラム。ホームページ上で様々なコンテンツを提供している。

     対象:小学校4年生以上

     期間:2002年9月15日〜2003年5月(予定)

     参加費:無料(教材の送料の実費のみ必要)

     教材:ビデオ「夢へ」、資料集 白石康次郎 単独無寄港世界一周の記録

     学習例:

-総合的な学習の時間のテーマ素材として

-ホームルームなど学級経営の一環として

-情報教育の教材として

-道徳教育の教材として

-教科教育の教材として(国語、算数、理科、社会)

     ホームページで提供しているコンテンツ例

-リアルタイムで送られてくる写真付きの航海日誌

 (子供たちから白石選手へメールを送ることも可能)

-白石選手からのチャレンジテーマの出題。ある一定期間内に、選手になった気持ちで子供たちが

 調べ学習を行う。

-白石選手が洋上で撮影したイルカなどの映像

-質問に白石選手が解答してくれるコーナー

-ボトルレター(学校間コミュニケーション)

-ニュース(最新トピックスを紹介)

活動理念

 

世界4大ヨットレースのひとつ、単独世界一周ヨットレース「アラウンド・アローン」に挑戦する海洋冒険家「白石康次郎」選手の姿とその情報を通じて、子どもたちに、地球を舞台に大冒険に挑む白石選手から「生きること」について学ぶ。同時に白石選手と一緒に世界一周という大冒険に挑むこと(※バーチャルな体験)を通じて、「自然」「環境」「生命」「地理」「気象」「海洋」「海外」といった幅広い分野について、興味をもって総合的に学んでもらうことを目的とする。

活動実績

 

〔授業導入実績〕

     横浜国立大学教育人間科学部付属鎌倉小学校4年2組(総合的学習の時間-パナマ運河を調べよう、ヨットをつくろうなど)

     品川区立日野中学校3年2組(学級活動の時間)

     福生市立福生第一中学校2年生(総合的学習の時間-冒険を支える人たち)3年生(選択授業国語の時間-創作)

     北区柳田小学校6年生(進路指導研究授業)

     伊豆子供合宿

     オークランド日本語補習学校

活動の意味・ねらい

 

 

今後の児童教育に求められる「学習コンテンツ」(自ら考える自己学習型コンテンツ)を開発していくにあたって、まずGOCをスタートさせたことは「教育現場の現状、実情」を把握し、「クリアすべき課題」を明確にするといった意味で大きな意義を持つと考えている。

実施体制

 

 

白石康次郎アラウンド・アローン参戦実行委員会(主幹/潟Xポーツビズ)からの情報提供を受けての運営。

学校へのアプローチ・連携方法

 

参加したい学校は、「ゲンキッズ・オーシャン・チャレンジ」のサイトにて、管理者と参加者を「登録」。各学校が自由にカリキュラムを組み立てた上で授業を実施。

当活動の広報活動として、新聞(教育新聞など)、教育サイト(学びの場.com)に情報を掲載していただき広く参加校を募集。登録校には提供資料(ビデオ「夢へ」、資料集 白石康次郎 単独無寄港世界一周の記録)を送り、メールマガジンで情報を提供。直接連絡をとり、授業に必要な要望に答える(最新ビデオ映像/洋上授業【衛星電話で白石選手と交信】/スタッフの話など)。応援メッセージや質問は、各寄港地で直接白石選手に届けられ、お礼のビデオレターを各学校に届けるなどの連携をとっている。

学校の反応

 

情報教育や、調べ学習などよりも、「生きる」ことにつながる学習に取り入れられている。先生からは「リアルタイムに行われている冒険に挑戦している白石選手を追うことにより、既存の完結している学習教材より子供たちの興味を引き付けることができる」「子供たちに白石選手を取り巻くさまざまな大人の姿を見せることができる。いろいろな大人を見せる機会をつくるのが教師の役目だと思っている。」という意見がでている。しかし、時間がないなどの理由により「おもしろい授業ができそうだ」で終わってしまう場合が多いのが現状である。

今後の展開

 

アラウンド・アローンレース終了をもって「ゲンキッズ・オーシャン・チャレンジ」は終了するが、その後もGOCで培ったノウハウやネットワークを基に、様々な冒険やスポーツをテーマとした、楽しみながら考える学習コンテンツ「ゲンキッズ・チャレンジ」として継続的に展開していきたいと考えている。

問い合わせ先

e-mail/URL含む)

 

 

 

株式会社元気社

東京都千代田区神田小川町2-2 UIビル6階

Tel:03-5259-9782 / FAX:03-3233-0290

入江 恵子 

info@genkids.net

 

 

 

▲ページトップ