*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

*国内事例調査

*活動概要

*実践事例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 活動概要

 

学校法人専門学校 東洋美術学校

---

 

プログラム名

 

夏休み親子体験講座

■活動概要

 

 

東京都新宿区にあるアート&デザイン教育の伝統校、専門学校東洋美術学校による、小学生親子を対象とした体験講座の実施。1998年より実施しており、今年で5年目。参加費は無料。

活動理念

 

1946年に創立されたアート&デザイン教育の伝統校であり、中国の北京中央美術学院より教授陣を招聘し、日本で初めて「中国水墨画科」を開設した美術学校として、これら学校のリソースを教育現場で活かしていくことを目的としている。

活動実績

 

本場中国から招いた先生による「中国水墨画講座」の開催。新宿区内の小学生を対象とした夏休みの親子体験講座として、鶴巻小学校、西戸山小学校、御茶ノ水女子大学付属小学校など、14校、約200人の親子に対する講座を、1998年より毎年実施してきた。

2002年度は、20組46名が参加。小学校の下級生を集めたグループと、小学校4〜6年生の上級生を集めたグループに分け、それぞれ90分の講座を2回開催した。

2003年度も実施を予定している。

活動の意味・ねらい

 

 

地域に根ざした専門学校として、子どもたちに教育環境を提供すること及び中国水墨画の普及を目的としている。

実施体制

 

 

東洋美術学校内では、教育部の小野教頭先生が中心となり、新宿区教育委員会との全面的な連携により実施。広報活動など一部を同校の企画広報部が担っている。

学校へのアプローチ・連携方法

 

文部科学省が平成11年に打ち出した「全国子どもプラン(緊急3ヵ年戦略)」の中の「土曜日・夏休み専修学校体験学習」から始められた。すでに文科省のプランは終了しているが、東洋美術学校が当活動の広報活動を行い、積極的に開催し、区教育委員会は参加者の募集などで協力するという形で活動を継続している。

学校の反応

 

各学校とも非常に好評であり、常に定員を大幅に超えた応募がある状況である。例えばこれまで毎年参加してきた富久小学校からは5、6年生を対象とした総合的学習の時間の中で行っていきたいという要望の声があがった。

実施機関の反応

 

小学生の子どもたちに教えていくということは講師にとっても勉強になる要素もあるため、積極的に推進していきたいと考えている。

今後の展開

 

現在は一部の部署で実施しているという状況であるが、今後は学校全体の活動として広げていきたいと考えている。

問い合わせ先

e-mail/URL含む)

 

 

 

学校法人専門学校 東洋美術学校

担当:教頭 小野正孝 

162-0067 東京都新宿区富久町2-6

TEL.03-3359-7421

e-mail:info@to-bi.ac.jp

http://www.to-bi.ac.jp/

 

 

▲ページトップ