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活動概要
実践事例
■実施概要
■授業内容
■教材概要
■主な授業の感想
学校法人専門学校 東洋美術学校
タイトル名
夏休み、親子で中国水墨画にチャレンジしよう!
授業の狙い
伝統に学ぶ「模写」、自然に学ぶ「写生」、自分の思うままに描く「創作」という、中国水墨画の3つの段階の内、最も基本である「模写」と「創作」の2つを学んでもらう。
教育機関名
新宿区教育委員会
学年
小学生及びその親
児童・生徒数
46名〔20組〕
実施日
2002年8月1日、2日
合計授業時間
360分(180分×2クラス)
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テーマ
本場中国から招いた先生による中国水墨画講座
実施時間
90分
実施場所
講師
中国水墨画学科学科長 関乃平先生、椎名三知子先生
協力者
小野正孝教頭先生
使用教材
見本作品のコピー
使用機器
紙、墨、筆、下敷き、筆洗い(全て中国製)
授業進行及び内容
・内容:1.「金魚」を描く
2.描いてみたいモチーフを持ち寄り創作する
・進行:1.お手本を見せる
2.お手本に習い実際に水墨画を描く
3.持ち寄ったモチーフをもとに自由創作をする
お手本
子供たちの作品
教材タイトル
水墨画見本作品「金魚」
教材仕様
紙に書かれた水墨画の見本のコピー
教材概要
1枚
■主な授業の感想又は反応
教育機関
今は、親も子もバラバラで過ごすことが多い中で、一緒に作品づくりをするというのはいいですね。
子どもたちの大胆な筆使いは大人にはできないので、子どもの作品を観ていると、どれも独創的で教えてもらうことが多い。
生徒または児童
自分も想像通りにできて楽しかった。
その他
・水彩画などは考えすぎてしまうが、水墨画はあまり考えずに描けるのがよい。
・子どもがこんなに集中している姿は見たことがなく驚いた。
(※子供と共に参加した親の感想)