*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

*国内事例調査

*活動概要

*実践事例

 

実施概要1

実施概要2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 実践事例

 

株式会社内田洋行 知的生産性研究所

---

■実施概要

 

タイトル名

 

学校サイト管理者向けアンケート調査

狙い

 

学校のホームページを管理されている教員を対象としたアンケートを実施した。調査形式はメールによる依頼によるもので、「学校の種別」をはじめ、「ホームページの更新頻度」「更新は誰が担当しているか」「ホームページを保護者や地域とのコミュニケーションに活用しているか」「学校の情報化に関して困っていること」などを聞いくことにより、学校でのホームページ管理の実態と担当者が感じている問題点・課題などを浮き彫りにしようと試みた。

評価

 

回答数は419件。その内訳は、小学校156件、中学校74件、高等学校156件、小中一貫校1件、中高一貫校30件、その他の学校2件となっている。

 

以下は公開された調査結果のサマリである。

+++

このアンケートの結果を見てみると、学校のホームページは一人の先生が更新作業を進めているケースが多く、その負担はかなり大きなものとなっていることが伺えるものとなった。更新を担当される先生は、決して専任の担当者というわけではなく、単にパソコンの扱いに馴れているなどの理由で任されることになった普通の教員に過ぎず、通常の授業を受け持ちながらも、時間を見つけては更新作業を進めているようである。常に新しい情報を発信したいと思いながらも、時間的な制約があり苦労しているというのが実情のようである。

更新作業は、パソコンでの編集作業だけで終わるものではなく、他の先生方から載せるための情報を集めたり、機器のメンテナンスにいたるまで、多岐に渡って一人で担当しているようである。こうした傾向は、学校の情報化が進みネットワークが整備されても減るどころか、益々増えてくるように思われる。

特にセキュリティやメンテナンスに関しては、予算をかけて専門の職員を配置してほしいとの声もある。

ホームページを管理する担当者は常に最新の情報の公開が求められる。せめて複数の先生が分担して更新するようにすれば負担が軽減されるように思われるが、教育現場においてホームページを作成できるほどのスキルを持つ教員は限られてくるので、どうしてもスキルの高い先生に負担がかかってしまうというのが実状である。

実施日

 

2002年11月26日〜12月16日

 

 

▲ページトップ

実施概要2

 

タイトル名

 

教育基本法アンケート調査

狙い

 

改正作業が検討されている「教育基本法」は、2001年11月に、遠山敦子文科相が中教審に諮問を行い、2002年11月には、中教審により中間報告がまとめられた。’学びの場.com’では、2002年11月、この教育基本法の改正についてどう思うか、雑誌との提携により緊急アンケート調査を実施。自由記述形式で回答を募り、教育基本法改正の動きについて、学校現場の教員はどう感じているのか、率直な声を収集した。

評価

 

アンケートに寄せられた回答は67件。半数以上の意見が、教育基本法の改正に対して異論を唱えており、賛同するというもの上回った。

中間報告の公開から時期を置かずにアンケートを実施したことは、インターネットの特性を活かした方法であり、特に教育に熱心な教員を多く抱えるサイトならではの内容の濃い意見を短期間に収集できたことは評価される。

 

以下は公開された調査結果のサマリである。

+++

「愛国心の押しつけ」、「内容が実際の教育現場とかけ離れている」、「現行のもので充分なので変える必要が無い」などを理由に、改正反対を、記述した回答が多く見られた。特に、実際の教育現場と乖離していることに関しては不満を唱える意見が多く、もっと実際の教育現場のことを考えて欲しいとの意見が多くあげられていた。

また、現行の教育基本法で充分とする意見の中には、どうして現行の教育基本法が現場に反映されなかったか、そしてどうすれば反映されるようになるかについて述べられたものがあった。

また、行政が示した改革の指針などに対する不満を表明したものは、全体の回答から見て1/3近くにものぼった。

一方で、教育基本法の改正に賛成という意見で多かったのが、時代が変化する中で、それに合わせて法律も変わるのも当然とするというもの。

ただ、それと合わせて教育基本法の内容を改正した後に、どのように実行されていくかが大事なのではないかとする意見もあった。

また、改正に賛成だという意見の中で、「公共心」を大切にするという考えにはうなずけるというものも多く、行き過ぎた個人主義を批判して公共性を取り戻したいという意見が見られた。

実施日

 

2002年11月22日〜2002年11月29日

 

 

▲ページトップ

 

 

ホームページの概要

 

 

▲ページトップ