*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

*国内事例調査

*活動概要

*実践事例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 活動概要

 

特定非営利活動法人 愛知市民教育ネット(ASK−NET)

---

 

プログラム名

 

市民講師ナビ

■活動概要

 

 

市民の教育力を学校に活かそうという取り組み。2001年7月より開始。まず「講師として学校で授業をやりたい」という市民に登録してもらい、学校からの市民講師派遣の要請に応じて市民と学校とを結びつける事業。現在約150人の講師が登録している。

市民講師ナビにおける実施の流れは以下のようになっている。

@     登録:市民講師になってもよいという人の登録

A     申請:学校からの派遣依頼の受付

     ASK−NETからも学校へ働きかける

B     依頼:学校からの派遣依頼に対応した、対象学年などを考慮しながらの市民講師への打診

C     実施:授業の実施

市民講師の授業料は無料であるが、講師の交通費、ナビゲーター(市民講師と学校を結ぶボランティア。現在は、学生、企業人、教育など約20名が、それぞれの得意分野を活かし、市民講師の発掘、学校と市民講師との調整などを行っている。)の連絡調整費、ASK−NETの事務費用など、講座開講までにかかる3,000円〜5,000円の実費は学校が負担することになっている。

活動理念

 

子どもたちは、多様な経験、知識、個性、そして夢をもった人々と実際に出会い、言葉を聞くことで触発され、そこから生まれた主体的な体験こそが、自分自身の夢をはぐくむきっかけになる。そうした夢を生み出すきっかけを、今以上に学校に広げていきたいというのが、当事業を始めるに当たっての思いである。

一方、学校の側からも「市民に教育の場に参加してほしい」というニーズがたくさん出てきているものの、なかなか講師になってくれる市民を見つけることが難しいという現状があるため、これらのニーズに応えるということも一つの目的である。

活動実績

 

総合的学習の時間や土曜講座などで実施。活動実績は以下の通り。

Ø  平成13年度:42講座6校

Ø  平成14年度:122講座12校

Ø 平成15年度:9講座2校(1月末現在)

桜丘高校、愛知中学、名経大高蔵高校、黄柳野高校、弥富高校、他

活動の意味・ねらい

 

(活動理念と同様)

実施体制

 

 

ASK−NETのコーディネートにより、市民講師、学校、ナビゲーターが協力し合う形で実施している。

学校へのアプローチ・連携方法

 

当活動の広報活動の一環として、愛知県私立学校教職員組合連合のネットワークで、愛知県の私立学校の教職員に直接案内等を配布。愛知サマーセミナー等のイベントの企画運営を協働して行うことで直接の人的ネットワークをもっており、そこからのアプローチも多い。

公立学校へは、今のところウェブと口コミが主であるが、教育委員会等への働きかけもスタートしている。

学校の反応

 

「今までの教育はただ学校の中の教育だった。これからの時代、教育の面も大きく変化をしていかなければいけない。これらの活動をすすめていくことは非常に意味があり、これからの教育を考える上では重要だ。」

「生徒達の違う側面が見えた」など非常に好評である。

実施機関の反応

 

この事業は、非常に手間がかかるが、やる価値が大きいことが実感できる。子どもたちの反応がすこぶる良い。ある程度の数をコーディネートしてきたことでノウハウと実績を積み上げることができ、さらに発展させていく基盤は構築できた。

今後の展開

 

市民講師をカタログ化した情報誌を季刊で出版し、各学校に配布。教師が選ぶのではなく、生徒自身が市民講師をチョイスできるシステムの確立を模索している。

問い合わせ先

e-mail/URL含む)

 

 

 

特定非営利活動法人 愛知市民教育ネット(ASK-NET)

456-0006 名古屋市熱田区沢下町8−4愛知私学会館内

info@ask-net.jp

http://www.ask-net.org/

TEL: (052)881-4349 / FAX : (052)881-4877

 

 

▲ページトップ