*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

*国内事例調査

*活動概要

*実践事例

 

実施概要

授業内容

教材概要

主な授業の感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 実践事例

 

NPO学習環境デザイン工房

---

■実施概要

 

タイトル名

 

心の花美術館プロジェクト

授業の狙い

 

子どもたちにインタラクティブな環境を与え、自分らしさやアイデンティティを確立することをねらいとする。

教育機関名

 

台東区立根岸小学校

学年

 

3年生、4年生、6年生

教科名

 

総合的学習の時間

クラス数

 

10クラス

児童・生徒数

 

40人

実施日

 

2002年6月20日、6月21日、10月21日、10月22日、11月29日

合計授業時間

 

20時間

 

 

▲ページトップ

■授業内容

 

実施単位

 

2時限目

テーマ

 

自分らしさとの出会い

実施時間

 

90分

実施場所

 

オープンスペース

講師

 

NPO学習環境デザイン工房スタッフ

協力者

 

株式会社ワコム

使用教材

 

「脳の鏡」、「ゾートロープ」

使用機器

 

コンピュータ、タブレット

授業進行及び内容

 

・オープニング〜リラックスゲーム、活動内容説明(10分)

・テーマ、操作法説明(10分)

・作品制作(30分×2回)

 (※2チーム交代、Aチーム:「脳の鏡」、「Bチーム:ゾートロープ」)

・発表(10分)

説明の様子

制作の様子

 

 

▲ページトップ

■教材概要

 

教材タイトル

 

脳の鏡

教材仕様

 

ペイントソフト

教材概要

 

再構成型描画ソフト。作品(絵)の描きはじめから描き終わりまでをビデオのように再生してみることができるPCソフトウェア。

 

教材タイトル

 

ゾートロープ

教材仕様

 

紙、ゾートロープ、ペン

教材概要

 

アニメのアナログ的教材。数枚の紙に絵を描き、ぱらぱらマンガとして再生することができる。

 

 

▲ページトップ

■主な授業の感想又は反応

 

担当教員

 

3年のオープン(※授業時間)をつかって「デザイン工房」の皆さんによる「パソコン教室−根岸心の花美術館」を開催いたしました。コンピュータを学んでいる学生さんが、子どもたちの中に入り、分かりやすく操作の仕方を教えてくださいました。テーマが心の花と言うことで、少し難しいのではないかと思ったのですが、どの子も自分の心の花に真剣に取り組み、思い思いの心の花を咲かせることができました。ペンを使って直接画面に触れるので、操作がやさしく、子どもたちは、興味深く楽しく活動することができました。コンピュータを身近に感じることができて大変よかったと思います。(3年担任教員)

講師

 

・今回のワークショップは、4クラスある3年生をオープンスペースで実施した。根岸小学校オーペンスペースは4つのクラスの共有スペースでもありワークショップをしているとき他のクラスは授業中でありその様子はお互いに、壁がないため簡単にみることができるという場所であった。子どもたちは、慣れていたがワークショップのスタッフは最初クラスで勉強している子どもたちの様子が気になってしまっていた。しかしお互いになんの影響も及ぼさない様子が見て取れてワークショップに集中ことができた。

・どのクラスの子どもたちも初めから活動を楽しんでくれ積極的に関わろうとする姿勢が強く感じることができた。特にペンタブレットについては、ほとんどの子が初めて触るらしく、見たときのインパクトの強さと使ってからの使い心地の良さに自然さに驚きの声を上げていた。子どもたちの普段とは違う顔が見られたことは、ワークショップを見学に来ていた多くの保護者も異口同音に言っていたことでもある。(根岸小学校は教育に熱心な保護者が多くまた、学校の教育活動の協力体制も整っている学校で有名な学校である。)保護者からの感想も良好であったことは大変喜ばしいことであると感じている。

児童または生徒

 

・この前、オープンでパソコンをしました。マウスを使うとばかり思っていたけど、鉛筆型だったのでビックリしました。苅宿先生の説明が終わってからいよいよパソコンに取り組みました。はじめは、何をかけばいいかよくわからなかったけど、さいごはレインボーの花をかくことに決めました。うまくかけて楽しかったです。

・パソコンの画面に、自分の好きな色を使って心の花をかきました。ペンのようなもので画面に直接かくので、マウスを動かしてかくよりかきやすかったです。自分の色を作るのが大変でしたが、おもしろかったです。パタパタマンガも5枚くらい作れてよかったです。パソコン教室は楽しかったので、今度もまたやりたいです。

 

 

▲ページトップ