教育機関
|
|
西尾市教育委員会より教育長、学校教育課長の参加を得、学校週五日制に伴って実施されることになったサタデープランの科学教育分野のモデルとなった。
|
担当教員
|
|
「まずつくって動かす」これが基本であることが、子どもたちが楽しさや興味を感じた点だったのではないかと思われる。
|
講師
|
|
成功体験により「学習が楽しい」とう感情を育むことができるので、必ず全員ができるまで実施している。
|
生徒または児童
|
|
磁石でこんなに回るとは思いませんでした。簡単じゃなかったけど面白かった。
|
協力者
|
|
自分の学校でもこのような科学実験教室を実施して、科学に対する興味関心を子どもたちにもっともっと高めていきたい。(実験に参加した西尾市内理科教員より)
|
その他
|
|
しつけもきちんとしてくれる実験室の雰囲気は大変好ましいと思いました。今の子どもたちにはとても必要なことだと思いました。(実験室に参加した保護者の意見)
|