4.開発したシステムの機能および操作説明

4.6 地図の補正機能と特殊地図の登録機能

4.6.1 地図記号、サインマーク等の追加

「マップを作る」の三つ目の項目「写真・サインを追加する」では授業において携帯端末で撮影されなかった画像の追加や地図上に地図記号やサインを置くことができます。

 デジタルカメラ等で撮影した写真を地図上に追加する場合は「写真の追加」ボタンをクリックして下さい。写真をおきたい地図上のポイントをクリックしていただきますと写真データの入力画面に入りますので必要事項を入力して下さい。写真の選択は画面上の「参照」ボタンをクリックしておこなって下さい。全て入力されましたら「アップロード」ボタンでデータの登録をおこなって下さい。

 サイン及び地図記号には上記のイメージサイン30種類、地図記号30種類があります。必要に応じてお使い下さい。なお地図上に貼り付けたイメージサイン・地図記号を削除する場合は削除したいイメージサイン・地図記号をクリックして下さい。画面右上に削除ボタンが表示されます。

4.6.2 衛星画像、人口分布、イラストマップなど、学校独自の地図設定機能

 調査対象物、テーマによって、ベースに使用する地図を通常の地図(下図左)に加え、衛星画像、人口分布図(下図右)などを登録することが可能です。地図の下にある「地図表示」ボタンの「B-マップ」が左のイメージ、「S-マップ」ボタンで右のような特殊な地図に表示を切り替えることが可能となります。