第3章 学習支援システムを活用した実践



3.ひとり1台の利用の中での実践

(3−1)防災学習2004             

◎実践の流れ概要
 1. 起震車で地震体験
 2. 地震発生のメカニズムや阪神淡路大震災の被害の様子について学ぶ
 3. フィールドワーク(1)膳所断層の見学
 4. 自分の部屋の安全チェックと地震に備える
 5. フィールドワーク(2)町探検
 6. 校区の防災マップ作り
 7. 地震防災学習発表会
 8. 地震防災学習をふり返って(児童の感想)
 9. 新潟中越地震で被災した新潟の友だちとの交流

 


 

(3−2)携帯電話のモラル指導            

◆実践の流れ
指導計画(全9時間)

  1. 事前指導 携帯の利用に関するアンケートをしよう
  2. アンケートの結果をグラフにまとめよう
    • 使っている人の数
    • 迷惑メールを受け取った人の割合
    • イタズラメールを受け取ったりしていやな思いをしたことのある人の割合
    • 集計結果から分かることと思うこと
  3. 携帯の使い方大研究
    • 携帯から電話をかけよう
    • 携帯からメールを送り合おう
    • 携帯に登録しよう(電話帳登録・QRコードによる登録)
    • 携帯で写真を撮ろう
    • 撮った写真や動画をメールで送ったり、パソコンに取り込んだりしよう
    • その他の便利な機能(時計・スケジュール・ナビウォーク等)
  4. 家で使うときのミニルールを考えよう
    • 使う目的
    • 使って良い時間
    • 伝え合う内容
  5. 家で使ってみたときの感想をまとめよう
    • 携帯の良いところ
    • 携帯の悪いところ
    • 家の人の感想
  6. 携帯メールの安全な使い方を知ろう
    • 詐欺メール
    • アダルトサイトメール
    • 出会い系サイトメール
    • イタズラ・イジメメールへの対応
      1 不幸のメールこのメールは不幸のメールです。今すぐ、あなたがよく知っている人5人に同じ内容でメールを出してください。5人の人に出さないと、あなたは近い将来とんでもない不幸な事件に巻き込まれます。不幸になる前に早く5人の人にメールを出してください。
      2 督 促 状(最終支払い通知)あなたが先月ご覧になったホームページの利用代金がまだ支払われていません。ご利用いただいた代金は「3568円」です。この代金を至急、以下の銀行にお振り込みください。USJ銀行 東京支店 普通口座077545 口座名義:サイケンカイシュウキコウなお、今週中に代金が振り込まれない場合は、後日、ご自宅まで直接受け取りに行かせていただきます。この件に関するお問い合わせは0774-11-5555債権回収機構までご連絡ください。
      3 ごめんね、メールくれたよね。メル友、ぼしゅう中ってほんと?わたし、あなたのメル友になりたいな・・・私のホームページにアクセスしてみてね。
      4 ○○さんへ、私たちのクラスって、最近暗くない?みんなそう言ってる。なぜかというと、それは□□さんのせいだと思うの。□□さんは先生の前ではいつも優等生だけど、先生がいないとみんなに命令したり、手を出してきたりするよね。そこで、これから□□さんを一切無視しようってみんなで決めたんだ。○○さんも賛成してくれるなら、友だちに回してね。

  7. 不正サイトへの対応を考えよう
    • 着メロダウンロード
    • アダルトサイト
    • 出会い系サイト
  8. 10のケースから考えよう
  9. 携帯ルールを作ろう
    • 絶対してはいけないこと
      • 家で
      • 学校で
      • 道や路上で移動中に
      • 電車やバスなど公共交通機関の中で
      • レストランや店の中など人の多く集まるところで
      • 病院で
    • 変なメールを受け取ったときは
    • 困ったときは

 



前のページへ 次のページへ