第3章 学習支援システムを活用した実践
4.日常的な映像記録・情報交換のツールとしての利用:
(4−1)「今日の一枚」(全体プログラムへの参加)
-
-
-
- 学習における携帯端末の役割
毎日気づいたことを、当番の児童が分担して携帯電話で撮影し、クラスの生活の様子を知らせる写真を送信した。他の学校の様子などを交流することで日本各地の学校の様子が理解できた。
どんなものを撮ろうかと、校内を巡って取材活動を行った子もあった。他の学校の人に、自分たちのくらしの様子を知らせるには、どのようなものを送りたいかと考える契機になった。
(4−2)ニュース番組を作ろう
-
-
-
- 学習における携帯電話の役割
国語の「ニュース番組を作ろう」という単元で班に分かれてニュース番組をつくることになった。携帯電話を利用させてニュースに利用する写真を撮影させ、その場で必要な写真を選んで印刷した。
(4−3)4年3組いろいろ写真
-
-
-
- 学習における携帯電話の役割
4年生の児童が携帯電話を使って学校の中を取材し、いろいろな写真を撮影して送信し、一覧の中から選んで印刷してクラスで紹介した。
(4−4)ユニバーサルデザインを探せ
-
-
-
- 学習における携帯電話の役割
参加校の校区にある「ユニバーサルデザイン」の考え方で作られた物や建築物を探検に出かけ、携帯電話を使って撮影し、コメントを送り合った。地域ごとにいろいろなものがあることが分かった。
(4−5)学習発表会の応援
-
-
-
- 学習における携帯電話の役割
本校の障害児学級の児童が参加する「大津市障害児学級学習発表会」に本校6年生全員が応援として参加し、学習発表会の様子を携帯電話で撮影し、送信した。