付記



◆成果の公表
本プロジェクトの成果物としては、大きく分けると次のようなものがある。

1.携帯電話を学習用情報端末として利用できる以下の機能を持つ学習支援システム
  1)自動送受信システム(写真とデータの送受信システム)
  2)入力データの整理・蓄積機能(データベースサーバ)
  3)学習用表示システム(子ども向けInterfaceのWebページ)
  「GPS解釈自動登録」「地図上画像表示ツール」「高精細画像表示機能」

2.上記システムを活用した小学校でのさまざまな学習活動に関するモデルカリキュラム

 これらの成果は、すべて、教育現場から参照、活用できるようにWebにまとめ、公開している。
  http://jnk4.org/keitai-project/16nendo/

 また、「冬の全国共同観測」の結果作成された、画像データは、
  http://www.jnk4.org/fieldwork/
 において、公開されている。

 具体的には、1については、開発されたシステムの外部仕様書を作成し、希望の教育センターなどには、無償で提供できるように情報提供している(すでに1〜2の教育委員会から問い合わせがある)。ただし、システムの運用には、メールシステムの運用とサーバーでのデータベースサービスに関する多少の技術と知識は必要である。

 また、2については、報告書に示したように、蓄積されたデータ、実践事例などを可能な限りWebで公開しており、それをもとに成果や今後の発展に対しての示唆を教育現場で活用できるようにしている。

 



前のページへ