前橋市立第四中学校 Page1/2
100校プロジェクト 平成8年度実施状況
ネットワークの利用状況
総合的な学習におけるインターネットの活用
インターネットは生徒の課題解決的な学習にとって、非常に強力な手段となりうるが、従来の系統的学習による教育課程には必ずしも合致していない。そこで、選択教科等で総合的な課題解決学習を位置づけ、課題解決のそれぞれの場面にインターネットを活用した授業の実践を試みた。
(1)環境教育
環境教育(選択理科)の学習では、8つの班に分かれ、別々のテーマを設定して学習を行った。まず、WWWの検索システムを用いて情報収集をしたり、電子メールやホームページでアンケートを行うなどの情報収集を行った。インターネットの情報は関連する情報がリンクされているので、こうした広がりを持つ学習には非常に有効であった。また、フィールド調査や実験も行い、自分たちの身近な環境問題についても目を向けつつ情報発信ができるように配慮した。更に自分たちでは解決できない問題については、専門家の方たちに電子メールを送り、アドバイスを受け、調査結果や学習の成果をホームページにまとめて発信したが、相手にわかりやすく伝えようと、データをグラフにして整理したり、雑草の分布をクリッカブルマップにするなど、様々な表現の工夫が見られた。
(2)国際理解・異文化理解教育
国際理解教育(委員会活動、英語・技術のクロスカリキュラム等)では、世界の学校との交流を目指して独自に電子姉妹校との交流を行ったり、アンケートなどを行う他、Gakkosや日本人学校プロジェクト等、多くのプロジェクトにも参加して様々な学習を行っている。海外の生徒との交流ではコミュニケーションの道具としての英語やインターネットの利用に重点を置き、言葉だけでなくイラストや写真なども用いたが、英語やインターネット利用の必然性がわかり、非常に意欲的かつ積極的な活動が見られた。
(3)情報教育
情報教育(選択技術)では、地域の情報発信として5班に分かれて郷土の様々な情報をホームページで発信する授業をした。この学習では、テーマの選定、制作までの計画立案、取材、編集,、データの加工、ホームページの制作と発信まで、全てが生徒自身の企画と自主的な活動によって行われた。選択技術の授業は週に1時間のため、当然取材などの活動はできない。そこで生徒たちは休みの日を利用してデジタルカメラ等を持参して、直接取材に行き情報収集をするなど自主的・自発的な活動を行った。最初のうちは雑誌をまねただけの表面的な事柄を取材して写真を撮るだけで満足していた生徒たちも、回数を重ねるにつれ取材内容にも徐々に深まりが見られるようになった。もとになるデータが十分にあれば、ホームページにまとめる作業自体はそれほど難しくはなく、生徒たちは次々とページを作り、それらをリンクによって関連づけていった。リンクについては事前に十分な指導は行わなかったが、生徒たちは関連する複数の語句からリンクを張ったり、関係のある外部のページにリンクするなど、様々な工夫をするようになり、体験的にハイパーテキストの概念を身につけることができた。