笠間市立笠間中学校 Page1/2
○ ネットワークの利用状況 1 生徒のインターネット利用状況 (1) 利用時間・・・1年生・・・年間約10時間 2年生・・・年間約20時間 3年生・・・年間約15時間 (2) 主な利用内容 ア 国語・・○表現領域において利用 ・新聞作りの際の情報収集,情報発信 ・短歌作品の作品発表の場として利用 ○理解領域においての利用 ・説明文的文章の資料収集に利用 ・文学作品の読み取りに関する意見交換 ○言語領域における利用 ・方言のデータベース作り ・地方の方言の資料収集 ・Cu-SeeMeにより方言について理解を深める。 イ 社会・・○笠間の史跡を調べ,ホームページ上に掲載 ○身近な地域を調べる際の情報収集 ○郷土研究の発表の場として (坂本九幼年時代からの故郷である笠間での功績について) ウ 数学・・○「算数にチャレンジ」というホームぺージより情報を収集し,選択数 学の授業に活用 ○岡山大学附属中学の「マスカットスタジアム」というホームページ上 の問題を解くなど,授業の中で活用 ○インターネット上の研究実践例を参考にし,授業に生かす。 エ 理科・・○インターネット上の理科のページから情報を収集し,授業に活用。 ○天気図を気象の学習に活用する。 オ 音楽・・○イタリアのオペラなどの音楽をインターネット上で聞き,授業で活用 する。 カ 美術・・○インターネット上の美術館にアクセスし,画像を取り入れ鑑賞する。 キ 技術・・○2年生の「電気」の単元で発電の種類をインターネットで調べる。 ○3年生の授業の課題と評価を電子メールで確認する。 ク 英語・・○カナダやアメリカのミドルスクールと電子メールで国際交流をし,英 語力の向上を図った。 ケ 選択国語・・「笠間の民話」をホームページ上に載せ情報発信。 コ 選択数学・・数学に関するホームページを検索し,問題を解くなど数学力の向上 を図っている。 サ 選択技術・・生徒がホームページを作成し,笠間の情報を発信している。 シ クラブ活動・・コンピュータ部でインターネット上のコンクールなどに参加し, 入賞。 ス その他・・・平成8年度「関東相撲大会」の速報をホームページ上で情報発信 2 教師のインターネットの利用状況 (1) 利用時間・・・個人差があるが,毎日30分程度は利用している。 (2) 利用内容・・・WWWで情報検索し,授業に活用 電子メール(教師用メーリングリスト)での情報交換 (3) 学習指導に利用している教員数・・・約45% (4) 校内研修・・・年間3回2時間程度の全体研修を実施,また個別に随時研修してい る。