○ネットワークの利用状況
大学の計算機センターを利用して選択「コンピュータB」
共同利用企画 「数学における多解問題について」企画、実施
選択授業「英語で学ぶ」 CNNのHpから英語での質問
選択授業「コンピュータA」 ホームページ作成などhtml言語
○平成8年度の成果と課題
海外とのメール交換
活用方法 インターネットを利用して海外の学校とメールの交換をした。大学の計算機 センターへ行き、アカウントを申請し使用。
教育効果 教科書の英語としてではなく、自分の言葉として相手に伝える意味で英語を 使いコミュニケーション技能の促進となった。
技術的な課題 こちらは大学の計算センターへお邪魔する形となったので、特別なトラブル もなく無事にすんだ。あえて言うと大学計算機センターはメールの環境までで WWWなどの環境は制限されており、その環境内でしか使用できないという面 がある。
その他 相手校とのタイミングでこちらの休み期間などが合わなかったり、メールの相手が 1対1ではなかったりの面もあるが、クリスマス時にプレゼントの交換や、写真 の交換などを通して、メールだけでのつながりから発展させていった。このような ことから、当然ネチケットの話や倫理の話もしたが、メールだけの交換でありがち な相手に対して失礼なメールを送ったりすることが自然と回避された。
本来はリアルタイムでのChatや CuSeeMeなどをつかって交流できるとよ いがタイムラグもあり、今回はこのような取り組みとなった。
数学における多解問題について
アドレス 数学における多解問題について
<参加のしかた>
<図形> ○星形五角形の角の和 ○図形の補助線
○図形の面積を等分 ○多角形の角
<数> ○計算式をつくる ○虫食い算の拡張
○整数についての質問
<立体> ○立方体を展開する
<説明教えて下さい> ○負の数のかけ算 ○分数の除法の指導法 ○不等号の疑問
○アキレスと亀
<考えよう> ○座標平面上で4本の煙突 ○碁石の並べ方
<体験談> ○算数・数学についていろいろな質問
<感想コーナー>