大和市立林間小学校 Page1/2
○ネットワーク利用状況 (1)共同利用企画への参加 ・発芽プロジェクト 飼育園芸委員会の児童が参加しました。 (参照:http://www.rinkan-es.yamato.kanagawa.jp/~rinkan-p/) ・理科実験観察データベース (参照:http://www.hosen-hs.okayama.okayama.jp/rika/ ) (2)自主企画の提案・参加・および授業での活用事例 ・理科の授業で子どもの疑問をインターネットで質問して組立てた授業つくり (参照: http://futaba.rinkan-es.yamato.kanagawa.jp/~asano/SIDOAN/ RIKA0615.HTML ) ・お天気観測(秋の部) 「天気の変化」の学習を組むにあたり、「ひまわり」の画像の利用の他に、天気 は西から変わってきますので、各地のデータがわかると自分の住んで居るとこ ろの予報もしやすくなるのではとの予想から、電子 メールを使って各地の情報 を集められないかと考えました。 (参照:http://www.rinkan-es.yamato.kanagawa.jp/~rika/tenki/tenki12.html ) ・お天気観測(冬の部) パソコンクラブの 子ども達が引き継いでいます。 (参照:http://www.rinkan-es.yamato.kanagawa.jp/~rika/tenki/index.html ) ・「家庭科ティーム・ティーチングにおけるインターネットの可能性」 マルチメデイアの最先端であるインターネットを使い、家庭科教育におけるインタ ーネットの可能性について、奈良教育大学家庭科教育学研究室と共同研究しています。 本校の五年生が参加しています。 (参照:http://www.rinkan-es.yamato.kanagawa.jp/~kateika/) ・年賀状プロジェクト 本校のインターネット委員会の活動として世界の国々と年賀状の交換をインターネット を使って展開。これは、後に、朝日新聞の元旦のカラー特集ページに紹介されました。 (参照:http://www.asahi.com/newyear/4bu/) ・クマのブローニー世界旅行プロジェクト アメリカのニューヨークの小学校からクマのブローニーが世界旅行に出かけます。ブラ ジル・オーストラリア・ニュージーランド・台湾、、、世界26の学校が参加。本校のイン ターネット委員会の子ども達が参加しています。