事務室  事 務 室 

このページは、主に、事務室で役に立つ情報を掲載しています。

1.導入ガイド

 インターネットを導入しようとしているときに知っておきたいことや、質問したいことをやさしく解説したものに次のものがあります。

2.情報処理技術者の活用

 情報処理技術者の活用において、情報処理技術者を学校に派遣する「情報処理技術者等委嘱事業」の支援を受けるためのガイドブックとこれまで行った支援事例、情報処理技術者を学校で活用するための事例などを掲載しています。

3.サポート企業一覧

 もよりのコンピュータ関連サポート企業の問い合わせ窓口、住所や電話番号などの情報がご覧いただけます。

4.校務の情報化の事例

 校務の情報化の実施例、情報化のツール等を掲載します。
 (校務の情報化に関する情報を募集しておりますので、このページに情報を提供可能な方は、事務局までご連絡下さい。)

<Eメール投稿先:jimukyoku@cec.or.jp

事例:
校務の情報化:北海道北見緑陵高等学校の事例紹介
公立小中学校の標準的職務一覧表:徳島県の事例
平成11年度 情報教育に関する研修講座体系:兵庫県の事例
「Lotus123による事務処理システム」Eメールサービス
 「学校事務」(1997年3月号)に掲載された事務処理システムの無償提供サービス
学校事務職員MLホームページ
 東京都西新宿中学校の本川則裕さんが運営するメーリングリスト

5.ソフトウェアライブラリ

ソフトウェア情報のページでは、ソフトウェアのライブラリ(図書館)の紹介や教育用ソフトウェアのデータベース検索、フリーウェアやシェアウェアソフトウェアを案内しています。

6.事務室用校務文書テンプレート集

 事務室の業務に必要な文書のテンプレート(雛形)を入手できます。

logo