1 調査の概要

1.1 調査の条件

(1) ねらい

 100校プロジェクト、新100校プロジェクトおよびEスクエア(e2)プロジェクトにおいて、ネットワークを教育に活用する、小・中・高等学校、特殊教育諸学校および教育関係機関(以下、「学校等」という)の参考となるような、情報化に対応した授業の実践事例を集めてきた。現時点でこの事例は840件以上にものぼり、今後さらに増えることになる。

 本企画のねらいは、インターネットの教育利用に関心を持つ全てのす学校等の先生方が、これらの実践事例を容易に利用できるようにするための要件をキーワード付けのノウハウ、コンテンツの分類方法、および検索の容易性などの観点から調査することである。

(2) 概要

 コンピュータ教育開発センター(CEC) では、小、中、高各校から、インターネット教育に詳しい先生方に参加していただいて委員会を設置し、キーワードおよびコンテンツの分類方法および検索方法について検討した。

 その検討結果に基づき教育実践事例検索システムのパイロット版を構築した。それを委員会で実際に操作して評価し、その結果を基にして、パイロット版を改良した。

 さらにEスクエアプロジェクトに参加している学校等の先生方にもCD ROM版のシステムとともにアンケートを送付して、評価していただくことにした。

1.2 実施体制

以下の体制で委員会を設置し、要件の検討と調査およびパイロット版の評価を行った。(敬称略)

  中澤 泰紀(平塚市立富士見小)

  金井 清 (大宮市立泰平中)

  榎本 竜二(都立新宿山吹高校)

 パイロット版の作成は東京書籍株式会社に依頼した。

1.3 調査の実施(経緯)

(1) 第1回委員会開催

 2000年1月22日に第1回委員会を開催し以下の事項を検討した。

 ・コンテンツの分類方法

 ・キーワードの内容

 ・事例検索および登録の操作の容易性

(2) 事例検索システムの試作

 インターネットのホームページ上で動く、事例検索システムを試作した。

それと並行して、評価のためにオフラインでも動作するCD ROM版のシステムも作成した。

(3) 第2回委員会開催

2000年2月16日に第2回委員会を開催し、以下の事項を検討した。

 ・アンケート調査項目

 ・パイロット版の評価

(4) パイロット版改良

 第2回委員会の評価結果に基づき、パイロット版を改良した。

(5) パイロット版公開

 以下のURLでパイロット版を公開した。

 http://www2.tokyo-shoseki-ptg.co.jp/cec/index.html

(6) アンケート調査

 検索システム稼働後、インターネット教育に熱心な学校200校にアンケートを送付してアンケート調査を行った。


 次へ →