生徒・教師が置かれている状況(現状) 国際化・情報化・社会の複雑化等多種多様な環 |
教師側の着眼点 「情報とは何かを、どのように指導していくか」 「情報収集をどのように行わせるのか」 「情報をどのようにまとめさせていくのか」 「情報をどのように活用し展開させていくのか」 「生徒の活動の場をどこに設けるのか」 |
興味関心に基づいたテーマ設定 |
大量かつ多種多様な情報による戸惑い
取捨選択の際に判断能力が乏しいことへの対応として、情報の積極的受発信を推進していく 〜情報処理・活用能力の育成〜 情報の収集−記録−思考−選択−まとめ−意思決定−発信・行動 |
「高度情報通信社会」に対応する学校教育及び授業展開を実践し、生徒の発達段階を十分 に考慮しながら系統的・体系的に授業の充実を図った授業を実践する。また、創造性豊かで 幅広い知識を身につけさせながら、情報活用能力の育成を進めていく。 |
留 意 点 欲しい情報から得られるデータは常に正確でなければならない。そのためにも 急速に変貌する社会への適応力や判断力・考察力を養う必然性がある。これを踏 まえて情報の収集等に取り組むことが求められる。自分の必要とする「情報」は 他人にとっては情報とはならないことも留意させていく必要がある |
1.国語科 | |
研究報告 | 生徒作品 |
2.地理歴史・公民科 | |
研究報告 | 生徒作品 |
3.数学科 | |
研究報告 | 生徒作品 |
4.理 科 | |
研究報告 | 生徒作品 |