1.1.3  企画の実施

  本企画では、以下のように研究グループを設置し、参加校での実験結果を持ちよると共に、評価シートによる評価およびアンケートにより調査を実施した。
(1)運用実験の参加校の募集
  インターネットを利用する環境が整っている学校および教育関連機関を対象に、Web等を利用して参加校を募集する。参加校は小・中・高でそれぞれ3校以上、および教育センターを1センター以上を募集し、実験を行った。

(2)研究グループの設置
 研究グループを設置し、協議しながら運用実験の評価シートを作成し、アンケートを実施し、評価を行った。

(3)評価シートの作成
 以下のような評価に対する項目を確認するための項目を検討し、評価シートを作成した。

     利用者からみた追加カテゴリの検討などの教育用レイティング基準の妥当性

     レイティングの基準に照らした校種別、児童・生徒の年代別の推奨フィルタリング・レベルの用件調査

     利用者からみたフィルタリングシステムの運用上の効果や課題

 

(4)運用実験の実施
  参加校に評価シートを配布し、参加校の運用実験の支援を行うと共に、評価シートに従ったアンケート調査を行い、評価データの収集を行う。同時に、レイティングシステムの運用に付随して発生する課題について把握した。

(5)アンケート調査および評価
  アンケート調査による評価データの分析を行うと共に、レイティングに関する今後のあり方についても研究した。

(6)推奨フィルタリング・レベルの作成
  学校現場におけるアンケートの実施を踏まえて推奨フィルタリング・レベルを作成した。

(7)報告書の作成
  報告書にまとめた。

 

[前のページへ] [次のページへ]