Java等の情報



 新100校プロジェクト 重点企画「ネットワーク上の教育用ソフトウェアの共同作成と利用に関する調査」の中でJavaなどを用いたWeb上で動作する教育用ソフトウェアを作成するために、Javaについて簡単なプログラミングを説明します。
 詳細は関連するWebや書籍を参考にして下さい。


技術的な相互支援用メーリングリスト

本企画では、プログラミングの入門部分について技術的な参加者相互に支援を行なうメーリングリストを用意しています。

Javaの開発環境の入手

JDKのバージョンの注意
 JDKのバージョンには1.0と1.1があります。現在は、JDK1.1.3が最新(と思います)で日本語の対応やボタン等のイベントの扱い等の命令(実際にはAPI)が追加や変更されました。ブラウザにより動作しない場合がありますので、利用する命令などに注意が必要です。また、書籍等によっては、1.0.2についてのみ記載されているものが多く注意が必要です。

javaの勉強

JavaとjavaScript
 javaとJavaScriptは異なるものです。Javaはコンパイルして中間ファイルをWebサーバなどでHTMLの中にclass名を組み込み、提供、実行します。JavaScriptは直接プログラムソースをHTMLの中に書き込み実行します。命令等も異なります。これから始まるJavaの基本についての説明Javaについて入門の部分を少しずつ説明します。

Javaの入門関係のリンク先

「マルチメディア・プログラミング」の講義内容('97)
JAVA使いへの道
Java言語仕様
JXXX Compiler Service
やさしいJavaプログラミング

Javaの教育利用のリンク先

GAMELAN
好きです!JAVA
MathJava参考書(試作品)

Javaサンプルのリンク先

中村さんのjava習作集(java Applet/Application)

java関連情報

Javaカンファレンス
Java House
Java関連情報
日経Javaレビュー
Java Frequently Asked Questions(FAQ) ( What's New )


記載されている内容については、誤っている部分や不明の部分が多分にあると思われます。
下記へご意見・ご要望をお願い申し上げます。


1997.9.8