NO | 部門 | 企画テーマ名 | 申請者(学校名等) |
1 | A | 100リルの音を探そう | 長野県岡谷市立小井川小学校 |
2 | A | 教室常備図書とe-learningの補助手段としての校内LAN | 東京都墨田区立竪川中学校 |
3 | A | 聾学校間のインターネットを活用した共同実験による数学学習 | 宮城県立ろう学校 |
4 | A | THE DAIKON 全国一斉桜島大根栽培プロジェクト | 鹿児島県熊毛郡屋久町教育委員会 DAIKONプロジェクト実行委員会 |
5 | B | 学校Webページ大改造プロジェクト | 仙台市立北六番丁小学校 |
6 | B | 人間関係力を鍛えるインターネットを活用した学校間交流の試み | 横浜市立大口台小学校 |
7 | B | インターネットラジオを活用した言語能力の育成 | 新潟県長岡市立表町小学校 |
8 | B | リアルタイム児童評価ネットワークの開発と実践 | 長野県塩尻市立塩尻西小学校 |
9 | B | 親子で学ぶ情報モラル | 岐阜県山県市立富岡小学校 |
10 | B | ふるさとの山里の恵みと音楽の感動を全国へ発信 | 愛知県額田郡額田町立千万町小学校 |
11 | B | 市のCM作成のための取材から提案・放映までの活動 | 愛知県半田市立雁宿小学校 |
12 | B | 届けよう 私の気持ち 受け取ろう あなたの気持ち | 兵庫県神崎郡市川町立甘地小学校 |
13 | B | 「調べ学習」発展型WEB社会科コンテンツ開発 | 兵庫県三原郡西淡町立松帆小学校 |
14 | B | 手軽で簡単な動画ポートフォリオを活用した授業改善 | 兵庫県川西市立陽明小学校 |
15 | B | 図形認識能力を高めるデジタルコンテンツの実践的活用 | 兵庫県氷上郡春日町立春日部小学校 |
16 | B | 文章構成を意識したメディア表現の研究 | 岡山県岡山市立津島小学校 |
17 | B | webを使った双方向授業実験 | 札幌市立新琴似北中学校 |
18 | B | 教職員のIT化から始める学校IT化のモデル研究 | 千葉県野田市立東部中学校 |
19 | B | グループウェアの日常的活用で育つ子どもの心 | 岐阜県本巣市立糸貫中学校 |
20 | B | ブログで気楽!みんなで記録! | 岡山大学教育学部附属中学校 |
21 | B | ROBOLABTMを用いた問題解決とアルゴリズム学習 | 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎 |
22 | B | 「旅行代理店になろう!」商品企画とプレゼンテーション | 富山県立高岡商業高等学校 |
23 | B | 小・中・高生による協働学習と情報活用の実践研究 | 羽衣学園高等学校 |
24 | B | 商店街と学生の連携による地域産業の活性化 | 大阪府立清水谷高等学校 |
25 | B | 生徒の外国語能力を活かす情報教育環境の活用 | 兵庫県立西宮今津高等学校 |
26 | B | 全教科指導及び保護者とともに進める情報モラルの育成 | 兵庫県立神戸甲北高等学校 |
27 | B | Flashを用いたアクセシブルなWebサイトの研究 | 横浜市立盲学校 |
28 | B | 養護学校における基礎・基本の定着をめざすWeb学習 | 兵庫県立播磨養護学校 |
29 | B | 重度知的障害児の買い物単元学習を補完する教材の開発 | 兵庫県立姫路養護学校 |
30 | B | 知的障害者理解の教材コンテンツの作成とその活用 | 兵庫県三木市立三木養護学校 |
31 | B | 小規模校における総合的な学習の時間のモデル開発 | 福島県教育センター 情報化推進研究チーム |
32 | B | デジタルコンテンツ活用授業1人1実践への支援 | 茨城県取手市コンピュータ教育クラブ研究部 |
33 | B | 手書き入力を基本にした電子白板用新ツールの活用 | 千葉県総合教育センター |
34 | B | 指導ツールとしてのタブレットPCの各学習への活用 | 兵庫県三木市立教育センター |