Eスクエア・アドバンス
Sitemap
 
トップページ Eスクエア実践プロジェクト 教育情報 コミュニケーション リンク集
 
   
 
平成16年8月2日

 標記公募にあたり、厳正なる審査の結果、下記を採択しました。
 ※[部門A]CECの現在までの成果を活用する部門
   [部門B]自由部門

   
NO
部門
企画テーマ名
申請者(学校名等)
1
A
100リルの音を探そう 長野県岡谷市立小井川小学校
2
A
教室常備図書とe-learningの補助手段としての校内LAN 東京都墨田区立竪川中学校
3
A
聾学校間のインターネットを活用した共同実験による数学学習 宮城県立ろう学校
4
A
THE DAIKON 全国一斉桜島大根栽培プロジェクト 鹿児島県熊毛郡屋久町教育委員会
DAIKONプロジェクト実行委員会
5
B
学校Webページ大改造プロジェクト 仙台市立北六番丁小学校
6
B
人間関係力を鍛えるインターネットを活用した学校間交流の試み 横浜市立大口台小学校
7
B
インターネットラジオを活用した言語能力の育成 新潟県長岡市立表町小学校
8
B
リアルタイム児童評価ネットワークの開発と実践 長野県塩尻市立塩尻西小学校
9
B
親子で学ぶ情報モラル 岐阜県山県市立富岡小学校
10
B
ふるさとの山里の恵みと音楽の感動を全国へ発信 愛知県額田郡額田町立千万町小学校
11
B
市のCM作成のための取材から提案・放映までの活動 愛知県半田市立雁宿小学校
12
B
届けよう 私の気持ち 受け取ろう あなたの気持ち 兵庫県神崎郡市川町立甘地小学校
13
B
「調べ学習」発展型WEB社会科コンテンツ開発 兵庫県三原郡西淡町立松帆小学校
14
B
手軽で簡単な動画ポートフォリオを活用した授業改善 兵庫県川西市立陽明小学校
15
B
図形認識能力を高めるデジタルコンテンツの実践的活用 兵庫県氷上郡春日町立春日部小学校
16
B
文章構成を意識したメディア表現の研究 岡山県岡山市立津島小学校
17
B
webを使った双方向授業実験 札幌市立新琴似北中学校
18
B
教職員のIT化から始める学校IT化のモデル研究 千葉県野田市立東部中学校
19
B
グループウェアの日常的活用で育つ子どもの心 岐阜県本巣市立糸貫中学校
20
B
ブログで気楽!みんなで記録! 岡山大学教育学部附属中学校
21
B
ROBOLABTMを用いた問題解決とアルゴリズム学習 東京学芸大学附属高等学校大泉校舎
22
B
「旅行代理店になろう!」商品企画とプレゼンテーション 富山県立高岡商業高等学校
23
B
小・中・高生による協働学習と情報活用の実践研究 羽衣学園高等学校
24
B
商店街と学生の連携による地域産業の活性化 大阪府立清水谷高等学校
25
B
生徒の外国語能力を活かす情報教育環境の活用 兵庫県立西宮今津高等学校
26
B
全教科指導及び保護者とともに進める情報モラルの育成 兵庫県立神戸甲北高等学校
27
B
Flashを用いたアクセシブルなWebサイトの研究 横浜市立盲学校
28
B
養護学校における基礎・基本の定着をめざすWeb学習 兵庫県立播磨養護学校
29
重度知的障害児の買い物単元学習を補完する教材の開発 兵庫県立姫路養護学校
30
B
知的障害者理解の教材コンテンツの作成とその活用 兵庫県三木市立三木養護学校
31
B
小規模校における総合的な学習の時間のモデル開発 福島県教育センター
情報化推進研究チーム
32
B
デジタルコンテンツ活用授業1人1実践への支援 茨城県取手市コンピュータ教育クラブ研究部
33
B
手書き入力を基本にした電子白板用新ツールの活用 千葉県総合教育センター
34
B
指導ツールとしてのタブレットPCの各学習への活用 兵庫県三木市立教育センター
   
トップページ
Eスクェア実践プロジェクト
教育情報
コミュニケーション
リンク集
Windows環境 Microsoft Internet Explorer バージョン5.0以上、Netscape Navigator バージョン4.7以上  
Macintosh環境 Microsoft Internet Explorer バージョン5.0以上
Eスクエア・アドバンスは、経済産業省の委託を受けて財団法人コンピュータ教育開発センター(CEC)が実施しています。
Copyright (C) 2002 CEC (Center for Educational Computing) All rights reserved.
当サイトのリンクはフリーです。 リンク時にはバナーを是非ご利用下さい。