第14回 表彰式開催

2008.03.01 UP

内閣総理大臣賞を受ける豊岡市立新田小学校の代表
 地域情報をインターネット上で共有しあうマイタウンマップ・コンクール実行委員会主催の「第14回マイタウンマップ・コンクール」の入賞31作品が決定し、3月1日に日本科学未来館(みらいCANホール)で表彰式が開催されました。

 表彰式の前々日に、懐かしい方からメールが届きました。その内容にもビックリ。以前にたくさんの優秀な作品を披露してくれた姉弟のお母さん内橋恵子さんが、内閣総理大臣賞になった新田小学校に深く関わりがあって、制作に関してもいろんなアドバイスで支えてくださったこと。たまたま表彰式の日にはご子息のことで上京されるとのコト。是非とも表彰式にご参加くださいとお願いし、ネットワークからの応援団(実はこの日まで面識はなかったコトにも驚き)を引き合わせることができました。

 実は、内橋さんだけでなく、これまで受賞された方の中にはマイタウンマップ・コンクールのエバンジョリスト(伝道師)として学校の取組みの応援をしていただいたり、作品の陰で支えとなっていただいている方を知っています。今回から文部科学大臣賞に生涯教育の分野で評価していただけることになりました。年齢に関係なく次代を支える子ども達に素晴らしい経験を支えてくださるよう期待しております。

開催回数 応募総数 入賞作品 推奨作品

第14回(2007) 355 31 13
常連校ばかりでなく、初めて受賞する学校や裾野の拡がりを感じます。また、入賞した作品の中や、また応募に至らなかった作品までもが、過去の受賞者の方々の熱いサポートがあることを知らされました。
これまでのNEWS
ページトップ
ページトップ