第15回 入賞作品発表

2009.03.01 UP

内閣総理大臣賞は2年連続で兵庫県から
 第15回マイタウンマップ・コンクールの入賞20作品と実行委員会奨励賞45作品が決定しました。内閣総理大臣賞には、兵庫県たつの市立小宅(おやけ)小学校4年生の「姫新(きしん)線OKプロジェクト」が輝きました。兵庫県からは2年連続の内閣総理大臣賞受賞となります。表彰式は3月14日(土)に東京の日本科学未来館で行われ、新しくマイタウンマップ・マイスターになられた中川斉史(43)さんと中村武弘(50)さんの認証式も開催されるほか、特別プログラムとしてパネル討論会も実施されます。

 応募総数は101作品。最終選考に37作品が残り、審査の結果20作品が決定しました。残念ながら外務大臣賞には該当作品がなかったために今回はなしとなりました。例年に比べて表彰式に参加できる数は減ったものの、これまで推奨作品としていたものを、実行委員会奨励賞として格上げしました。なるべく、公的な機関(地元の教育委員会など)を通して表彰状お渡しいただくようにをお願いしています。

開催回数 応募総数 入賞作品 実行員会奨励賞

第15回(2008) 101 20 45
応募数が大幅に減ったことで内容面が心配されましたが、例年と比べても遜色なく素晴らしい作品が選ばれました。新しい学校の参加が目立ち、新しい時代に突入した予感を感じさせてくれます。但し、外務大臣賞は該当する作品がなく、残念ながら見送られました。
これまでのNEWS
ページトップ
ページトップ