各学校における、実践授業の実施内容を下表にまとめる。
兵 庫 県 揖 保 郡 新 宮 町 立 新 宮 小 学 校 |
実施内容 | 算数(三年生) 1.みつわ学習(朝の 10分間計算練習) 2.コンピュータ教室での一斉授業時における、学習内容定着を目的とした問題演習 3.家庭学習(学校での学習内容の復習) 4.算数えきでん大会(計算練習まとめ授業) |
実施期間 | 1.みつわ学習(計 15回) 2003年11月11日〜12月4日 2.算数授業(計 8時限、内6時限) 2003年11月11日〜11月21日 * 11月21日は、授業参観 3.家庭学習(モニター家庭 34家庭) 2003年11月11日〜12月4日 4.算数えきでん大会 2003年12月10日 |
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実施対象 | 3年生全クラス(2クラス計55名) | |
実施形態 | PC一人一台でのコンピュータ利用学習 1.個人学習(みつわ学習、家庭学習) 2.一斉授業内での個人学習(問題演習) 3.グループ形式学習(算数えきでん大会) |
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IT環境 | 1.みつわ学習用 PC環境(コンピュータ教室のディスクトップ型PC36台+みつわ教室に設置したノート型PC19台) 2.一斉授業用 PC環境(コンピュータ教室のディスクトップ型PC36台) 3.家庭学習用 PC環境(家庭学習モニター用ノート型PC23台+各家庭のパソコン) 4.ノート型 PC用無線LANカード20枚 5.無線 LAN構築用キット 1式 6.USB学習帳(一人1個) |
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教材内容 | 1.「みつわ学習」 ・割り算(2位数÷1位数) ・何百の足し算/引き算 ・筆算の足し算(3位数+3位数) ・筆算の引き算(3位数−3位数) ・あまりのある割り算 ・足し算(2位数+2位数) ・引き算(2位数−2位数) ・筆算の掛け算(2位数×2位数) 2.授業(表とグラフ) ・「正」の字を使った表づくり ・二次元の表の見方 ・棒グラフを読む ・様々な棒グラフを読む ・棒グラフの書き方 ・表とグラフのまとめ 3.家庭学習(学校内での放課後学習含む) ・1.、2.の教材内容 4.算数えきでん大会 ・1.の教材内容を、7周分の問題に整理し、グループ毎に全員が正解したら次周の問題に進める形式で学習 |
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実施風景 | 1.みつわ学習(計算練習)
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2.算数授業(「表とグラフ」)
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3.放課後及び家庭学習
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4.算数えきでん大会(友達と助け合いながら、7周の問題に完走)
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兵 庫 教 育 大 学 附 属 中 学 校 |
実施内容 | 数学( 2年生) 1.普通教室での一斉授業形式による、コンピュータ利用問題演習と個別指導 2.普通教室での一斉授業の中で、板書による一斉指導と、個別学習支援を目的としたコンピュータ利用個人学習をブレンディングした形式での授業実践 (コンピュータ利用個人学習内容) ・前回学習内容確認用の問題演習と個別指導 ・学習内容整理用シミュレーション学習 |
実施期間 | 1. 2003年11月17、19、20日(計5時限) 2. 2003年11月21日(1時限) *附属中学公開研究授業内にて実践 |
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実施対象 | 2年生3クラス(計106名) | |
実施形態 | PC一人1台でのコンピュータ利用学習 1. ,2. 一斉授業内での個人学習 |
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IT環境 | 1.ノート型 PC36台 2.ノート型 PC用無線LANカード36枚 3. USB学習帳(一人1個) |
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教材内容 | 1.問題演習用教材 ・平行線と角 ・三角形の内角と外角 2.前回学習内容確認用教材 ・合同な図形の性質 3.シミュレーション教材 (条件を選択しながら三角形をコンピュータで自動作図し、三角形の合同条件を考える) |
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実施風景 | 1.一斉授業形式での問題演習と個別指導
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2.普通教室の中での eラーニング活用
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兵 庫 県 立 須 磨 友 が 丘 高 等 学 校 |
実施内容 | 数学(1年生) 1.普通教室での一斉授業形式による、コンピュータ利用グループ演習 2.普通教室での一斉授業形式による、個別学習支援を目的としたコンピュータ利用個人学習 |
実施期間 | 1.2003年11月19、20日(計2時限) 2.2003年11月27日(1時限) |
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実施対象 | 1年生1クラス(計20名) | |
実施形態 | PC一人一台でのコンピュータ利用学習 1.一斉授業内でのグループ学習 2.一斉授業内での個人学習 |
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IT環境 | 1.ノート型PC20台 2.ノート型PC用無線LANカード20枚 3.無線LAN構築用キット 1式 4.USB学習帳(一人1個) |
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教材内容 | 1.グループ学習用教材 ・ 二次関数の最大、最小の解法学習用問題 2.個人学習用教材 ・ 二次不等式の解法整理用演習問題 |
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実施風景 | 1.一斉授業形式での問題演習と個別指導 |
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兵 庫 県 立 御 影 高 等 学 校 |
実施内容 | 数学(3年生) 1.普通教室での一斉授業形式による、個別学習支援を目的としたコンピュータ利用個人学習 2.授業欠席者を対象とした、普通教室での一斉補習授業の中での、個別学習支援を目的としたコンピュータ利用個人学習 |
実施期間 | 1.2003年11月18日〜28日(計12時限) 2.2003年12月4日(放課後1時限) |
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実施対象 | 3年生文系6グループ(計137名) | |
実施形態 | 1.PC一人一台でのコンピュータ利用学習 2.一斉授業内での個人学習 3.一斉補習授業内での個人学習 |
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IT環境 | 1.ノート型PC23台 2.ノート型PC用無線LANカード23枚 3.無線LAN構築用キット 1式 4.USB学習帳(一人一個) *計23個のUSB学習帳を共用して使用 |
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教材内容 | 1.一斉授業時個人学習用教材 ・確率、順列、組み合わせ演習問題 2.一斉補習授業時個人学習用教材 ・一斉授業時個人学習用教材と同じ |
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実施風景 | 1.一斉授業形式での問題演習と個別指導
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今回の調査研究では、小・中・高等学校の異なる学校種でのユビキタス学習環境の活用方法について検討を行い、実践授業にて有効性を検証した。下表に結果を示す。
兵 庫 県 揖 保 郡 新 宮 町 立 新 宮 小 学 校 |
実践授業のねらいと IT活用方法 |
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実践授業の成果と IT活用の有効性 |
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IT活用における 課題 |
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兵 庫 教 育 大 学 附 属 中 学 校 |
実践授業のねらいと IT活用方法 |
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実践授業の成果と IT活用の有効性 |
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IT活用における 課題 |
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兵 庫 県 立 須 磨 友 が 丘 高 等 学 校 |
実践授業のねらいと IT活用方法 |
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実践授業の成果と IT活用の有効性 |
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IT活用における 課題 |
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兵 庫 県 立 御 影 高 等 学 校 |
実践授業のねらいと IT活用方法 |
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実践授業の成果と IT活用の有効性 |
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IT活用における 課題 |
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前項の実践授業の成果から、学習形態別(一斉学習、習熟度別学習、個人学習)にユビキタス学習システムの有効性や教育的効果について整理する。