「WEBで宿題」のカウントツールを利用して、取ったデータを集積し分析した。
(1)担任通信欄
送信総数 121件
受信総数 229件
未読数 47件
送信総数 701件
適応指導員 305件
原級担任及び在籍校 34件
メンタルフレンド 34件
その他 328件
受信総数 606件
未読数 21件
適応指導員の送信先
送信総数 305件
適応指導員の受信先
受信総数 260件
送信総数 24件
受信総数 31件
(2)会議室
<アンケート帳票:参考資料2 . 1> 回答数:5 有効回答数:5
(1)「WEBで宿題」の効果について
|
||
理由
|
||
|
||
理由
(注)役に立っていない=この時点では利用していない。 |
||
|
||
役立っているという理由
役立っていないという理由
|
||
|
||
役立っているという理由
役立っていないという理由
|
||
|
||
役立っているという理由
役立っていないという理由
|
||
|
||
理由
|
||
|
||
ある
ない
|
||
|
人数 | 「WEBで宿題」は有効だったか | 理由 |
1人 | どちらともいえない | ・先生と指導者が直接会うことが多くまた先生も子どもに直接電話することが多かった |
1人 | 有効 | ・指導員(自分)とのメール交換は自宅活動している子には何らかの支えになっていたかも分からないが・・・。 (この生徒は 12月から時限的に登校開始。) |
(2)「WEBで宿題」の機能について
使いやすいところ
- メールがいっぺんに送れる。一方で相手が絞れる。
- IDとパスワードだけで自由自在に情報の授受ができること。
- 教室としては手軽に個別にも全体的にも発信できる。
- 一度「WEBで宿題」に入ってしまえば、返信がすぐできる。
使いづらいところ
- パスワードが複雑。宿題を作るのもやや大変。
- 担任にしてみればパスワードを入れて使う面倒さはあるのでは。他アドレスもあるので。
- 生徒間のメール交換ができたら。
- 他の中間教室の生徒間のやりとりができない。
(3)その他
有効である理由
有効でない理由
|