<アンケート帳票:参考資料2 . 2> 回答数:5 有効回答数:5
(1)ICTのコミュニケーションツールとしての役割
Face to faceに関して | ICTの介在に関して | |
S室 | ・相手を目の前にして、その時々の情報を把握しながら対応できる点。 | ・本人確認が100%できないこと。(パスワード等使っているので信じるしかない)マナーよく使いこなせないと時には自己中心的なやりとりが生じてしまう。逆に目の前に相手がいない分、緊張せず書き込みができる点。 |
N室 | ・そこに「空気がある」ということです。表情、雰囲気、視線等、そこにいる空気を共有することでわかる | ・顔を見てはいいにくいことを伝えられる。言葉の推敲ができる。文字として残せる。 |
F室 | ・自己認識の高まり、自己変革の必要感が高まり自ら動き出そうとする考え方が本物になったとき | ・ faceで記述したことへの促進的要素または動機付け |
J室 | ・相手の姿を見てそれなりにお互いの気持ちのすりあわせにより対話は深められる | ・文字・図・絵表出されたそのものからそのまま受け止めて対話が成立していく。 ☆児童・生徒各個人の状況により異なり一般論的にしかいえないと考える。 |
・会う時間が取りにくい相手との、気軽なコミュニケーションの 1つとして |
・予定等の伝達、確実に伝えたいことのためのツール |
・自己の課題をクリアーしていくための精神的な安堵・安心感に立って自分の実践課題を落ち着いて考えられる場所 |
・face to faceによるコミュニケーションへの発展性 |
・自己表現の文字、図、絵による表出 |
全員(5名) 従来よりもコミュニケーションが図れるようになった。
理由と具体的事例
理由 | 具体的事例 |
・ITを介して、話題が広がった。 | ・会う時間が取りにくい相手との、気軽なコミュニケーションの 1つとして |
・とにかく要件を伝えることで相手に読んでもらった。 | ・電話では連絡のとりにくい担任とのやりとりに使った |
・経験的、実践的な積み重ねが自身の認識に自信と必要感を持たせるようにする | ・ITの介在(利用)により、学担と直接面談するようになったこと |
・直接的にはすぐにはコミュニケーションが取れにくいが、相手の表情を見なくても思いのまま一方的に言える可能性がある。 | ・パソコンメール変換できる楽しみをもっている子にとっては、いろいろな友だちとのおしゃべりと同じように聞くより伝えていく楽しさを感じているようである。 |
・言葉でいわないでメールにする(顔あわせているのに) |
|
(2)コミュニケーションツールの今後の可能性
|
|
・不登校児童・生徒用サイトも作る。親サイトも必要か。 |
(3) IT利用広がりへの可能性
|
・原級の子どもと交流してみたい |
・親同士の会話、自助活動のようなもの |
・通室生が作成した新聞(便り)の中間教室間の交換、交流的なもの |
|
・できれば子供が送っている相手だけでも承知できるとありがたい ・誰かから見られるかもしれないと思ったら安心して使えないのでは・・・ ・楽しむことと単なる Playに止まっていることの混同 |
・好きな音楽など収めておき、いつでも聞けるようなもの 担任通信欄で、他の中間教室の保護者、原級担任等の名はほとんど使わないので掲載しなくてもいいのではないかと思う。 |
(4)学習機能(eラーニング)利用への可能性
|
|
・学習が段階的に進められるように段階的学習を進める教材を紹介して欲しい。 |
|
|
|
・学校で使われている教材で活用できるものがあれば教えて欲しい ・ DVD又はCD-Rを通して、世界各国の自然、産物、人々の生活の紹介 (スライドショー) |
(5)サポート体制について
|
回答数:5 有効回答数:4 |
|
|
|
・人も変わるので毎年学習会を開いて、使い方の再確認の場を設けてもらえるとありがたい |
・中間教室の現実面に即した実践的な研究、ということを根底にすえて欲しいこと。職員が 1人体制での今の教室運営はかなり心身の負担が大きいこと。研究の中身には理想や希望はあっても、それを即取り入れることには無理があること |
・このような研究が初めてのことなので、研究趣旨、課題等が中間教室運営上の課題とどのようにマッチングさせていくかなど理解するに時間がかかった。具体的に活用し、支援を受ける中で IT支援の大事な意味が具現化されていっているように思われる |
(6)「WEBで宿題」のシステム全体への評価
|
適用指導教室での利用の場合どのような名前が良いか
・担任通信欄→メールの広場、フォーラム→しゃべり場 |
・会議室→ BBS(又は掲示板) |
・担任通信欄だと学級担任(原級)のイメージが強く感じられる .うまく考えられないがやさしいものの方が良いのでは? ・担任通信欄〜例えば連絡メールコミュニケーション会議室〜掲示板とかチャット |
・会議室は掲示板のほうがよい。担任通信欄は案なし |
|
盛り込んでほしいメニュー
|
回答数:5 有効回答数:4 |
|||
|
|
(7)「WEBで宿題」担任通信欄の評価
|
|
1.宿題を使ったのは A君のみであとの子は使っていません。 2.注意したことはこの子が問題の数が多いとそれだけで拒否反応を示す子なのでいやがらない数を自分でできる程度のものにしたい .ということです。 |
映像等の添付送信の場合、縮小の%はどのくらいが適当でしょうか |
問題はあるが通室生が、お互いにメール交換する(できる)ことも検討することも必要 |
(8)「WEBで宿題」会議室(掲示板機能)の評価
|
|
(9)フォーラム(掲示板機能)の評価
|
・フォーラムだと子供も見えると思え書きづらいと思えるものもあった。 |
・一般の人も入れるようなところがあればいい。 |
( 10)予定表に評価
|
( 11)学級新聞の評価
|
<利用しなかった教室 > 理由
|
( 12)「WEBで宿題」(学習機能)への評価
|
|