<アンケート帳票:参考資料2.3> 回答数17
(1)「WEBで宿題」の利用経験
| 利用したことのある児童生徒への質問 → (3)へ 利用したことのない児童生徒への質問 → (4)へ |
(2)中間教室での活動について
適応指導教室で楽しいとき、楽しくないとき
|
||||||||||||||||||
今やりたいこと
|
||||||||||||||||||
心配事などを友達に話すか、またその相手は?
希望するサポート
| ・中間教室同士の交流 |
| ・囲碁を広める。卓球大会。みんなでどこかに出る(泊まり) |
| ・改築 |
| ・大喜利 |
| ・自習ではなく、勉強を教わったりもしたい。 |
| ・新しい機能が入ったら教えて欲しい! |
その他、気づいた点
| ・今のままで十分良いです |
| ・同じアンケートありすぎ |
| ・使える範囲が狭い |
| ・今でも使いやすいけど・・・これからも使いやすい(気軽に使える)様なものを作ってください。 |
| ・プライバシーは流出しないでしょうか |
| ・ とても利用しやすいシステムで、ちょっと気に入っています。 |
(3)「WEBで宿題」を利用したことがある児童生徒
理由と改善策
| 理由 | 改善点 |
| シンプルでとても使いやすかったです。 | 生徒同士でいい点 |
| 下に答えが書いてあった。 | チャット |
| 別にどうでもいいから。 | 生徒同士で担任通信欄が利用できるようにして欲しい!! |
| 担任の先生と Mail交換ができた。 | 生徒同士でメールができるとイイ! |
| 先生との交流ができるし、メンタルフレンドの人とのメールの交換もできるから | |
| 違う中間教室の人と話せたり、担任の先生と話せたり! | |
| メンタルフレンドの人たちとのメールのやりとりですごく交流。 |
| パソコンができるようになった (2名) |
| おしゃべり |
| メールができたこと |
| 他の中間教室の人と交流できた。 |
| コミュニケーションでは会議室を使うことによって、いろいろな人と話せること。 |
| 普段あんまりはなすことができないので、メールなどで話をしています。 |
| ・WEBはずーっと続けてください!楽しくていいと思う☆彡 |
| ・とても利用しやすいし、使いやすい。 |
(4)「WEBで宿題」を利用したことがない生徒
・面白いと思わない 3名
・今後は予定の確認などに利用してみたいと思う。 1名
<アンケート帳票:参考資料2 . 4> 回答数:12
(1)不登校傾向児との対応について
| A先生 |
|
| B先生 |
|
| C先生 |
|
| D先生 |
|
| E先生 |
|
| F先生 |
|
| G先生 |
|
| H先生 |
|
| I先生 |
|
| J先生 |
|
| A先生 |
|
| B先生 |
|
| F先生 |
|
| G先生 |
|
|
理由:はい
|
|
|
|
||
その他の意見
| ・家庭での児童に |
| ・可能であれば、様子を知る事はプラスになるが、あまりに慣れすぎ、携帯のメールでの悪い部分につながらなければいい。 |
| ・クラスでの活動の様子を通室生に知らせることができるといいと思うが、個人で携帯メールでのつながりがあり、影の部分も結構ある。 |
| ・毎日は無理であっても子どもたちからクラスでの活動の様子を通室生に知らせられるようなとりくみを考えたい。 |
| ・クラスの生徒との連絡。 |
| ・まずは、自分が気軽に ITを利用できるように、活用できるようになりたい。 |
| ・クラスの子どもたちとの結びつきを考えていく上にも、子供たちからクラスの様子や気持ちが伝えられたらよいと思う。 |
| ・学級、クラスの活動の様子や、連絡事項を知らせること |
| ・顔を合わせない日もやりとりできたらいい。 |
| ・原級と通室生のコミュニケーション |
| ・担任と通室生、保護者とのコミュニケーション |
| ・通室している子どもの状態によって、その対応の仕方は違ってくると思います。 |
| ・ITの利用範囲や連絡内容をどれだけチェックできるのか。 |
| ・あそぶ約束について、どのくらい情報をチェックしているか |
| ・一方的にならないこと。顔が見えないだけに、相手の心の中を察した上で、メール等を送ること |
| ・実際に会う場面を失わないこと。 |
| ・ITを利用、活用できることが土台になると思う。 |
| ・一方的な発言になってしまわないよう(相手の表情が見えないだけに)、相手のことを考えて行いたい |
| ・家庭の同意があること。 |
| ・生徒の負担にならないこと |
| ・メールに頼ること |
| ・そればかりになってしまい、顔を見たり声を交わすことが少なくなること。 |
| ・その子の実態に合った方策にすることかと思います。ワンパターン化になると問題が出てくると思います。 |
(2)「WEBで宿題」利用経験
利用したことある先生方への質問 (3)へ
利用したことない先生方への質問 (4)へ
(3)「WEBで宿題」を利用したことのある先生
| 質 問 | 回 答 |
| 「WEBで宿題」で利用した機能 | 担任通信欄 |
| 利用した相手 | 生徒 |
| コミュニケーションツールとしての「WEBで宿題」 | 通室生とからの連絡を受けられるため、有効と思われる。 |
| 原級担任とどんな方とのコミュニケーションに役立つか | 通室生 |
| その他の気づいた点 | ・コミュニケーションの1手段として有効であると思います。 ・実際に会って話をすること、生徒が学校へ実際に立ち寄ることを失わないようにしたい。 |
(4)「WEBで宿題」を利用したことのない先生
|
その他の意見
|
|
|
|
|
| 回答数:11 有効回答数:10 |
理由
|
|
|
|
|
|
|
| |
|