掲示板では日常的なコミュニケーションを目的に作成し,実際の交流においてもコミュニケーションの場として活用されたが,テキストのみの交流のため交流の実感がわきにくい。また翻訳された言葉で交流を行っているのでほか国の人と交流をしている実感がない要因となっている。そこで,今回の交流においてはテレビ会議を行った。
テレビ会議によって琴田小学校の木内先生が授業実践で書かれているように『ネットミーティングで縮まった中国との距離ネットミーティングを経験することにより,児童は中国の友達の顔を見,声を聞き,表情や声の調子を確認しながら,生の交流をすることができた。このことによって,中国の友達に対して,より親近感がわき,海を隔てた中国が「遠い国」ではなく,「お隣の国」だということを実感した。そして,中国のことをもっと知りたい,中国の友達ともっと親しくなりたい,という意識が高まってきた。』というようにテレビ会議は子供たちに大きな影響を与えるコミュニケーション手段である。
テレビ会議は,時津東小学校では交流を始める際に自己紹介を中心に行い,交流を始める動機づけにした。琴田小学校でも交流をより積極的に行う機会とし,実際テレビ会議を終了した後は掲示板の書き込みが一時的に増え,テレビ会議の効果があった。
今回利用したNetmeetingは社内の会議システムとしてマイクロソフトが位置づけているだけあって機能的には充実しており,インタフェースも難しくなく,各国語のバージョンがそろい,その上無償で利用できるなど,学校で利用するにあたって非常に便利なソフトウェアである。国内交流でも多く利用されているソフトの一つである。
今回国際交流においても上記の理由でNetmeetingを使用した。しかし無償のソフト故の問題点,運用上の問題点も浮き彫りになってきた。
Netmeeting | MSN Messenger | Yahoo! Messenger |
Eye ball | |
ビデオ,オーディオ 会議 |
○ | △ ※ビデオは WindowsXP版 のみ可能 |
△ ※全言語版で対応 していない模様 |
○ |
ホワイトボード | ○ | ○ | ○ | × |
チャット | ○ ※但し中国や韓 国語とのチャット はできない |
○ ※但し中国や韓 国語とのチャット はできない |
○ ※ほか言語は不明 |
○ |
ファイル転送 | ○ | ○ | ○ | × |
プログラム の共有 |
○ | ○ | × | × |
リモートデスク トップ共有 |
○ | ○ | × | × |
プロキシ・ ファイアウォール・ ルータ対応 |
△ ※一部対応した 機器や設定方法 で可能になる 場合がある。 |
△ ※一部対応した 機器や設定方法 で可能になる 場合がある。 |
△ ※設定によって 可能になる場合 がある。 |
△ ※設定によって 可能になる場合 がある。 |
NAT対応 | × | △ ※対応機器に より可能 |
不明 | △ |
ビデオ映像 の拡大 |
○ | × | ○ | ○ |
映像圧縮方式 | 不明 | 不明 | 不明 | 不明 |
日本語対応 | ○ | ○ | ○ | △(有償) |
外国語版 | ○ | ○ | ○ | 英語版のみ |
価格 | 無料 | 無料 | 無料 | 無料 |
今回は表7−3のように各学校によって状況が異なる。
学校名 | インターネット | グローバルIP | ルータ等 | そのほか |
時津東小学校 | プロバイダに 接続 |
あり | Netmeeting 非対応 プロキシサーバ運用 |
ルータの設定を 変更することに より使用 |
琴田小学校 | プロバイダに 接続 |
あり | Netmeeting対応 | |
平尾中学校 | 教育委員会に 接続 |
不明 | − | 教育委員会は テレビ会議には 対応していない とのこと。 |
時津東小学校の問題点は,ルータとプロキシサーバを運用していることであった。両機器ともNetmeetingに対応しておらず,そのまま利用することはできなかった。そのため,Netmeetingを利用するときだけルータ機能を外し,ブリッジ接続することにした。この場合,学校内LANをはじめ,PC教室においてもインターネットを利用できなくなるが,幸か不幸か日米交流では時差の関係からテレビ会議の実施が早朝か夜のため,ほかの授業への影響は小さかった。ただ,ルータ設定方法に関してはマニュアルにもインターネット上にも詳細な情報がなく,サポートセンターに聞くことになった。
琴田小学校では,特に問題点はなかった。ルータは出荷状態ではNetmeetingを利用することができないが,ホームページ上でNetmeetingの設定の方法が掲載されているため,参考にして設定を行った。ただ,昨年はプロバイダから提供された機器を利用しており,そのままでは利用できなかったため試行錯誤をすることになった。まず確認したのは機器を提供したプロバイダ会社であったが,マニュアルもインターネット上でも詳しい説明がなくサポートセンターに連絡したがインターネットの接続に関してのみのサポートであり,それ以外の件に関しては回答できないとのことであった。機器の販売会社等に確認し結局のところ機器がNECのOEM提供品ということであったため,確認できたが,一般の先生が設定するのは困難である。
平尾中学校では市の教育イントラネットに接続しており,教育センターの環境からNetmeetingの利用が不可であり,環境の変更は行わないということであったため,別に回線を引くことになった。
以上のように,ネットワーク環境は場所によって異なり,一律に設定等が行えないため業者や専門家の助けが必要である。
Netmeetingをより快適に利用するためには高速回線が必要となってくる。基本的にADSL1.5Mbpsの帯域があればほとんど利用することができるのであるが,場所によっては期待したほど通信速度が出ないことがある。また,いくら学校側で通信速度が確保されていたとしても,相手側の通信環境が不安定である場合は,快適に利用することができない。特にインターネットは専用線とは異なり帯域が確保されておらず,外国との接続であればさらにその危険性が高まる。たとえば中国との交流では前日のテストの際には快適に通信できていたが,本番当日には通信状況が不安定になり,切断や画像,音声の劣化が見られた。
また交流においては音声や映像だけではなくプログラムの共有による発表も行われるが,情報量が増えれば必要帯域も増加し,限られた帯域の中で通信を行うため全体的にパフォーマンスが悪くなり,画像,音声の劣化が起きる。前述の日中交流の場合は,作品を紹介するためにプログラム共有をしたとたん音声が断続的に切断され,音声のコミュニケーションを行うことができなくなったため,プログラム共有を断念せざるをえなかった。せっかく児童が作成した作品を中国側に見せることができず苦労が報われない結果となってしまった。
(参考)詳細はマイクロソフトが公開しているリソースノートに記述されている。
最近一般家庭でもブロードバンド化が進み,インターネット接続だけではなくIP電話やチャット,ネットワークゲームそしてテレビ電話的な使用が増えてきた。それに伴ってそのようなアプリケーションに対応するネットワーク機器は増えてきている。しかしながら,学校でネットワーク機器を導入する際にはこのようなアプリケーションを利用することを想定していない。そのため設定だけではテレビ会議を実施できないものや設定すら変更することができない状況のところも多い。
またネットワーク機器の設定変更は学校のネットワーク全体を把握しなければ,安易に設定変更を行うと,学校全体の通信ができなくなる可能性もある。
今後学校においてもブロードバンド環境を利用した授業が増えてくることが想定されるのでさまざまなネットワークアプリケーションを利用できるネットワーク機器を用意することが望ましい。
システム上の問題から,テレビ会議を実施するまでの準備に大変な時間を費やした。特に先生方の負担になったのは,テレビ会議で行う内容と打ち合わせであった。テレビ会議の性格上,どうしてもイベント的な意味合いを持たざるをえない。その際には普通の授業以上に特別なスケジュールを組まなければならないし,発表会的な要素もあるので児童・生徒たちに発表のための準備作業を行わなければならない。その上言葉が違うためにストレスと不安が大きくなり、先生方の負担は大変重くなってしまう。
一方、機器の設定に関しては,日本側は今回NECで実施したが,相手国側はコンピュータ担当の先生もしくは交流担当の先生方が対応するため、必ずしも専門知識がなく設定に戸惑うことも多かった。
特にコンピュータ担当という自負や国民性もあってか,自身が間違っていないことを主張されたり,時差もあることからなかなか作業が進まないことがあった。またコンピュータ用語が各国によって異なるので説明が難しい問題もある。接続できればリモートで相手側のPCをコントロールすることもできるので,一度成功させることができれば環境が変わらない限りこちらからコントロールはできるものの,大変な時間を費やしたのは事実である。
以上のように今回利用した掲示板やテレビ会議システムは国際交流を実施するにあたって問題は存在するものの不可欠な手段として,一定の成果をあげてきたと考えられる。だが,設定の問題や品質の問題から起因する状況は学校で実験的ではなく,授業に取り入れていくには無視できないものである。また今回利用したシステム以外にも国際交流特有の問題も含め実現できれば,先生方の負担を減らし交流を活発化させる可能性がある。