7.調査結果資料




○ アンケート項目


表3 アンケート項目
質問 出来る 出来ない わからない
目標1. 弱視の生徒が、マウスを使用しないでスタートメニューからアプリケーションを起動出来る。      
目標2. 弱視の生徒が、アプリケーションのメニュー操作をマウスなしで使用できる。      
目標3. 弱視の生徒が、自分の見やすいパソコン環境を設定出来る。

     
目標4. 代表的な40個程のショートカットの中から、その生徒が有効と思える5から10個程度のショートカットを覚える。      
目標5. ワードで 文字の大きさ、配置、行数の設定をおこない、見やすい文書を作成することが出来る。      
目標6. ワードで表をつくることが出来る       
目標7. ワード中にエクセルの表を入れることが出来る      
目標8. 文章中に絵や、図を差し込むことが出来る      
目標9. ワードで、ズーム機能を使用し文字を大きくすることが出来る。      
目標10. ワードで、ツールバーを消し文書表示領域を広げることが出来る。       
目標11. 教諭が用意したワード環境設定用マクロを実行できる。      
目標12. ショートカットキーを利用して画面反転表示に切り替えることが出来る。      
目標13. Wordの機能を使用して背景を黒くすることが出来る。      
目標14. 全盲の生徒が、標準的なメニュー構成を使用して、パソコンを使用できる。      
目標15. 全盲の生徒が、音声で使用しやすいようにパソコンの設定(マイコンピュ      
目標16. 予約が出来る。      
目標17. カルテに記載が出来る。      
目標18. ツボなどの漢字の入力が出来る。      


○アンケート結果(都立文京盲学校)
○アンケート結果(茨城県立盲学校)




前のページへ 次のページへ