■内容
まず、新聞記事の型「逆三角形の文章」について確認をする。
次は実際に児童が取材を行い、児童が作成した記事のひとつをもとに、「いちばん伝えたいことは何か」を考え、大切なものから順番に並べ直す。また5W1Hについても記事の中に入っているかどうかを確認し、記事を完成させた。
そのあとで、一太郎スマイルで作成したフォーマットを利用し、実際にB4版の大きさの新聞を作成した。まず講師がプロジェクターでコンピュータの画面を投影しながら、フォーマットに記事と写真を流し込む作業を行って見せた。
そしてその作業を、児童にもパソコン教室のパソコンを実際に操作して行ってもらった。記事の流し込みはコピー・ペースト機能を使って行った。また、写真の取り込みは「絵をはる」という機能を使って行った。
また記事の長さによって見だしの位置を調節する必要があるため、その作業も説明し、実際に体験をしてもらった。
最後に、児童が取材して書いた各記事の見出しを、児童と一緒に考えた。
|