時間 |
内容 |
学習手段(教材)
留意点 |
2分 |
講師
自己紹介(略歴・JAXAについての説明)をする。 |
|
|
10分 |
講師
GPSのしくみについてビデオを流す。
(1) |
担当者の紹介(JAXA職員、中村氏、内村氏) |
(2) |
仕事紹介 |
(3) |
GPSのしくみについて
ここでビデオを止め、パワーポイントで説明を加える。 |
(4) |
GPS衛星の個数について
ここでビデオを止め、パワーポイントで説明を加える。 |
(5) |
クイズ1
Q1.GPS衛星には日常私たちが使っているものよりとっても高価なものが使われています。それはなんでしょうか?
1..高価な時計
2..高価な鏡
3.高価な磁石 |
(6) |
解答と解説(原子時計の話) |
(7) |
クイズ2
Q2.GPSは実は、ある必要にせまられて開発されました。そのきっかけは何でしょう?
1.道に迷う人が多かったから
2.救急車利用のため
3.戦争の時に兵隊の位置を知るため |
(8) |
解答と解説(軍事利用の話) |
(9) |
仕事で一番楽しいところ |
(10) |
生徒へのメッセージ |
|
生徒
説明を聞く。
クイズに参加する。
クイズの解答を理由づけて考える。
クイズの解答を理由づけて考える。 |
|
ビデオ教材
Microsoft(R)PowerPoint
用いて説明。 |
3分 |
講師
パワーポイントを使い、GPS機器(携帯電話)の使用方法(操作方法)について説明する。 |
生徒
使用方法の説明を受ける。 |
|
プリント
Microsoft(R)PowerPoint
用いて説明。 |
23分 |
講師
GPS機能付携帯電話を使い、自分の現在の位置の測定などを体験させる。
(1)現在地の測定
(2) 写真をとり、GPS情報を取得する
|
生徒
GPS機能付携帯電話を使い、自分の位置の測定などを体験する。 |
|
GPS機器
●一度、教室から出て校舎外で活動を行う。
●3人で1つの機器を使い、グループで体験する。
●雨の場合は、教室で現在地の確認のみを行い、体験は次時の最初に行う。(この場合は、次時の最初の25分で学習するGPSの活用例を1時間目に行う) |
2分 |
講師
教室に戻り、体験の感想などを聞く。 |
生徒
感想を発表する。 |
|
|
8分 |
講師
準天頂衛星システムのビデオを流す
(1) |
担当者の紹介(JAXA職員、岸本氏) |
(2) |
仕事紹介 |
(3) |
準天頂衛星システムのビデオを流す
ここでビデオをとめ、パワーポイントで説明を加える。 |
(4) |
どんなところで役立つのか |
(5) |
仕事で楽しいところ |
(6) |
生徒へのメッセージ |
|
生徒
ビデオを見ながら説明を聞く。 |
|
ビデオ教材
Microsoft(R)PowerPoint
用いて説明。 |
2分 |
講師
学習のまとめ、次回の予告をする |
生徒
感想、質問等を発表する。 |
|
|
時間 |
内容 |
学習手段(教材)
留意点 |
2分 |
講師
講師は、パワーポイントを使い、JAXAから新しいGPSの活用法を考えてほしいと依頼されたというストーリーをつげ、そのために今回は現在のGPS活用例について学ぶことを伝える。 |
生徒
グループをつくる。 |
|
Microsoft(R)PowerPoint
●次回、自分たちもアイデアを考えるという学習の動機づけする |
2分 |
講師
現在のGPSの活用(@路線バスの活用、Aその他の活用)についてクイズを交えて紹介することを告げ、グループをつくってもらう。 |
生徒
アドレスマッチングの理解を深める。
データは正確でなければならないことを理解する。 |
|
●ここでは次回の発表を考え、グループをつくりクイズに参加してもらう
|
15分 |
講師
路線バスの活用ビデオ |
(1) |
導入のきっかけとし くみ |
(2) |
システム |
ここでビデオを止め、パワーポイントで説明を加える。 |
(3) |
クイズ1
Q.このシステムが全く使えない場所があります。それはどこでしょう。
1.羽田空港
2..東京湾アクアライン
3..新宿 |
(4) |
クイズの解答、解説 |
(5) |
生徒へのメッセージ |
|
生徒
説明を聞く。
クイズの解答を理由づけて考える。 |
|
ビデオ教材
Microsoft(R)PowerPoint |
10分 |
講師
路線バスの活用ビデオ |
(1) |
導入のきっかけとし くみ |
(2) |
システム |
ここでビデオを止め、パワーポイントで説明を加える。 |
(3) |
クイズ1
Q.このシステムが全く使えない場所があります。それはどこでしょう。
1.羽田空港
2..東京湾アクアライン
3..新宿 |
(4) |
クイズの解答、解説 |
(5) |
生徒へのメッセージ |
|
生徒
ビデオを見ながら活用例に触れる。 |
|
Microsoft(R)PowerPoint |
3分 |
講師
パワーポイントで、新しいアイデアを発表してもらうことを告げ、準備にとりかからせる。 |
生徒
グループになり、発表の準備をする。 |
|
Microsoft(R)PowerPoint |
15分 |
講師
机間指導をしながら、生徒のアイデアにアドバイスをする。 |
生徒
画用紙、パワーポイントなどを使いながら、発表の準備をする。 |
|
画用紙又はMicrosoft(R)PowerPoint
(生徒の発表用) |
2分 |
講師
学習のまとめを行い、次回はアイデアを発表してもらうので、発表の準備をしてきてほしいと告げる。 |
生徒
質問・感想を発表する。
次回までに発表の準備をしてくる。 |
|
|
時間 |
内容 |
学習手段(教材)
留意点 |
3分 |
講師
パワーポイントで、新しいアイデアを発表してもらうことを告げ、準備にとりかからせる。 |
生徒
グループになり、発表の準備をする。 |
|
Microsoft(R)PowerPoint
|
10分 |
講師
机間指導をしながら、生徒のアイデアにアドバイスをする。 |
生徒
画用紙、パワーポイントなどを使いながら、発表の最終準備をする。 |
|
画用紙又はMicrosoft(R)PowerPoint
(生徒の発表用)
|
35分 |
講師
グループごとに発表してもらう。
1 グループの発表ごとにアイデアに対し、コメントする。(感想やアドバイス)
|
生徒
発表の時間3分を使い、発表する。 |
|
画用紙又はMicrosoft(R)PowerPoint
(生徒の発表用)
●講師は、アイデアのいいところを褒めるようにする。
●グループが多い学校は発表時間を2 分にする。 |
2分 |
講師
最後にまとめの感想と、質問などを受けつける。 |
生徒
質問・感想を発表する。 |
|
|
3分 |
講師
パワーポイントで、新しいアイデアを発表してもらうことを告げ、準備にとりかからせる。 |
生徒
グループになり、発表の準備をする。 |
|
Microsoft(R)PowerPoint |
15分 |
講師
机間指導をしながら、生徒のアイデアにアドバイスをする。 |
生徒
画用紙、パワーポイントなどを使いながら、発表の準備をする。 |
|
画用紙又はMicrosoft(R)PowerPoint
(生徒の発表用) |
2分 |
講師
学習のまとめを行い、次回はアイデアを発表してもらうので、発表の準備をしてきてほしいと告げる。 |
生徒
質問・感想を発表する。
次回までに発表の準備をしてくる。 |
|
|