6−2−1 学校名および担当教諭
Y町Y小学校 S.K.教諭
6−2−2 授業実践に参加するに至った経緯
1)ゲーム感覚で取り組め、子どもたちの興味に合っている。
2)何度も練習ができる。
3)履歴がわかる。(習熟の過程がわかる。)
4)一人で学習できる。
氏名:M.M. Y小学校 2年生女児 (6:9) | ||
診断名 ●ダウン症候群(H9.4) |
諸検査の結果 ●田中ビネー式54(H15.1.21) |
身体・医学面 ●低身長 ●視力測定不能 |
学力(国語) ●ひらがなの清音と濁音の読み書きができる。促音と拗音は練習中である。 ●カタカナは半分程度読める。 ●漢字に興味を持ちだした。1年生の80文字の内、32文字が読め、12文字が書けた。(11/29) |
学力(算数) ●10までの1対1の対応はできる。 ●10までの数の大小がわか る。 ●大きさ、長さの比較ができる。 ●指を使って10までの+算 -算ができる。 |
興味・関心・強い面・指導に利用できるもの ●アンパンマン、ハム太郎のアニメが好き。 ●なわとびができるようになった。 ●オルガンやピアニカに興味を持っている。 ●自転車は、補助輪をつけて乗っている |
言語・コミュニケーション
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行動 ・社会性
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運動・基本的生活習慣など
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6−2−4 指導計画
タブレットPCを使って文字の形、読み方、書き方を覚え、将来的に文字の読み書きができるようにする。 具体的な手順は以下のとおりであった。
1)目標の確認
「今日は、○の字を練習しよう。」2)タブレットPCでの書字練習
- 手本を見る。
- 書き順を知る。
- 書いてみる。
- ◎が一度ついても、連続3回◎が続くまで。
- 読みを覚える。
3)ノートで練習する
- ○の字を三回書く。(書き順や形が正しくないときは、PCに戻って練習)
- ○のつく言葉を集める。
- ノートに書く。(3、4個集める。)
4)合格シールを貼る
T:今日は、どの漢字を練習しようかな。 C:これがいい。(金を指定) T:何て読むか知ってる? C:「かね」 T:よく知ってるね。お金の金やね。それじゃあ、さっそく練習しようか。 C:(ペンで練習を始める。しかし、◎がつかない。) T:おかしいなぁ。どこがちがうんやろなぁ。書く順番、合ってるかなぁ。 C:(書き順をクリックし確かめる。) T:分かった?ここを先に書くんやね。いいか? C:うん。(2回目の挑戦) (◎がついて、やったぁ!と喜ぶ。) T:おめでとう。よかったなぁ。じゃあ、あと2つ◎がつくまで、がんばりよ! C:(書いてみるが、◎がつかない。) T:おかしいな。どこが違うんやろう。Mちゃん、ちがうところ見つかったか? C:ううん。 T:ここちがうかなぁ。 と、手本と見比べながら、間違いの箇所を指摘する。 C:ほんまや。(もう一度挑戦。) (◎がもらえて、やったぁ!と喜ぶ。) T:これで◎が二つ。あと一つでPCでの練習はおしまい。 がんばりよ。 C:うん。(と言って書き始め、◎がもらえて喜ぶ。) T:Mちゃん、おめでとう。よかったなぁ。ところで、この字は何と読むの? C:きん T:そうやね。一度、PCの声を聞いてみようか。 C:(PCの音声をクリックし「きん」と読む声を聞く。) T:次に、今覚えた金という字を、ノートに書いてみようか。金、金、金と、3回書いてみよう。 C:(ノートに書いてみる。しかし、形が正確ではない。6画目と7画目がまっすぐ立ってしまう。) T:Mちゃん、ここが、おかしいで。 この場所に斜めにくっつけるんやで。 C:分かった。 (と言って再び書く。) T:そうそう、それでいいんやで。あと二つ書いてごらん。 C:(金を二つ書く。) T:合格や。そしたら、金を使った言葉を集めるで。どんな言葉があるかなぁ。 C:お金。 T:ピンポンピンポン。 C:(お金と書く。) T:いいで。他にどんな言葉がある? C:金いろ。 T:かね金きんきんと読むことを知ってたん。すごいやん。いいのを見つけたなぁ。 C:(金いろと書く。) T:そうそう、そこは(6、7画目)、斜めに書くんやったな。よくできました。さあ、いよいよあと一つで合格やで。 C:うーむ。分かれへん。 T:そうか。じゃあ、ヒント。月、火、水、木・・ C:金よう。 T:ピンポンピンポン。 C:書けました。 T:合格や。おめでとう。(握手)じゃあ、合格のシールを貼っとくわ。今日の勉強は、これでおしまい。 C:やったぁ。先生、遊ぼう! |
6−2−6 評価
漢字を覚えたいと興味を持っていたM児は、漢字ドリルを使って練習を重ねていた。なぞり書きや視写を繰り返していたが、筆順が間違っていたり、形が不正確だったりして、なかなか定着しなかった。
書字練習のステップを、タブレットPCで◎が3回になるとノートでの単音練習3回、それが合格すると言葉集めを3つというように、3段階に分けた。これは、3回・3つという数が、子どもたちにとって分かりやすい数であること、意欲の持続という点でも適当な回数であると判断したためである。このタブレットPCを使用するようになって、M児の意欲は高まり、「やりたい」という声が頻繁に聞かれた。また、集中して取り組む時間も長くなった。定着については、取り組み始めて日が浅く、まだ検証し切れていない。以下、タブレットPCの長所と改善点を挙げてみる。
(1) タブレットPCの長所
書いたらすぐに正解(◎)不正解(◎なし)が表示され、反応が早さが子どもの思考と合っている。
間違えた場合も、何度でも練習できる。
漢字の形・書き順・意味・音がセットで表示され、記憶するのに適している。
ノートで練習している際にも、PCに戻って確かめることができる。
パターンを覚えると自学自習の道具として活用できる。
(2) 改善点
書き順を示すペンの動きが速い。画数が多くなると分からない。
書き足して補正した文字に反応しない。(短いと思った線を書き足して、形を整えても◎がつかない)