5.システムを活用した授業実践

5.5 第4分科会(2校の中学生による物語のシーン設定つきロケ地紹介マップ)

1.テーマ設定の理由

2.学習の枠組み(学習のねらい)

3.指導計画(両校共通)

  展開 内容
1 【オリエンテーション】
・何をするのか
この学習の意味と方法を生徒が理解する
2 【活動】
・撮影しよう
携帯電話を貸し出し、放課後や休日に写真を撮ってくる。
3 【地図づくり】
・地図情報にしよう
地図に貼った写真はどういう意味なのか説明する。ある場面を想定して撮ったこと。撮った場所や建物などの説明をする。
4 【評価活動:交流】
・ディレクターになろう
相手のロケ地を見て、生徒たちがストーリーを考える。
ストーリーを考えた相手に、写真から何を読み取ったのか聞き出す。こんな場所はないのかリクエストする。
相手の提案したストーリーに意見や感想を書き込み、意見交流をする。
5 【地図の再構成】
地図の見直し、提案の見直し、追加の写真
リクエストされたロケ地候補を新たに掲載する。

4.実践の概要(地域調査)

(1)地域(校区)内にあるロケーションに適当と思われる場所を写真に撮る。
(2)簡単なストーリーを構成するために意見交換をおこなう。

 
東京都墨田区立竪川中学校での実施風景
栃木県足利市立北中学校での実施風景