5.実施体制および実施環境の構成




5.1 実施体制図

プロジェクトの実施体制を下表にまとめる。

5.2 主な人員構成

5.3 実施環境

5.3.1 岡山市立伊島小学校

 岡山駅の北西1.3q,緑に囲まれた京山の麓に位置し,学区の世帯数は5814戸,人口は12,650人である。学区の東部及び岡山駅西口に近い南東部は商業地域で,学校付近及び西部は住宅地域である。学区内には私立ノートルダム清心女子大,県立岡山工業高校,市立京山中学,三学パル(烏城高校,児童会館,生涯学習センター)等があり,昔から文教の地といわれている。

学級数27,児童数は746名(平成16年5月現在)

5.3.2 岡山市立福谷小学校

 岡山市の西北端,吉備高原の入り口に位置し,四面を山に囲まれた自然に恵まれた学区である。
学区の広さは27平方キロメートルで,岡山市内の小学校の中で最大となっている。学区内には,足守川上流水源地の黒田ダムや浮田温泉があり,「ほたるの里」としても有名である。

学級数5(3-4年は複式),児童数は45名(平成16年5月現在)

5.3.3環境整備状況

  両校とも岡山市教育委員会が進める「教育の情報化実践モデル校」であり,伊島小学校は平成15年度より校内LANを整備し,福谷小学校は平成16年2月のネットデイにて校内ネットワークを整備した。
 福谷小学校では児童1人に1台のパソコンが整備されており,普通教室でも無線LANによるノートパソコンの活用が日常的に行われている。

 また,インターネット環境においても,岡山市は市内のすべての小中学校において,高速インターネット網が整備されている。
 下記は両校におけるインターネット環境を計測して調査した結果である。
 福谷小学校インターネットの利用において大きな不都合はなかったものの,子どもたちがストレスなくブロードバンドコンテンツを利用する上では伊島小学校と同等レベルの高速化が望まれる。

学校名
ダウンロードに要した時間
平均回線速度
伊島小学校
7秒
約451KB/sec
福谷小学校
1分5秒
約49KB/sec

(※今回の調査に関しては,インターネット上の特定サイトにあるファイル(Microsoft Word文書,ファイルサイズ3.16MB)を校内に設置されているパソコンのデスクトップに保存するのに要する時間を測定)

 



前のページへ 次のページへ