1.2 ワーキンググループ

  本ワーキンググループは上記目的の達成に必要な企画の計画及び実施に関する討議を行うために組織した。
(1)地域展開ワーキンググループ委員(敬称略)

区分

  氏 名  

     所        属

主査

林 英輔

流通経済大学 流通情報学部 教授

副主査

中山 雅哉

東京大学 大型計算機センター 助教授

委員

相原 玲二

広島大学 総合情報処理センター 助教授

委員

岩田 諦慧

岐阜県輪之内町教育委員会 指導主事

委員

折田 一人

前橋市教育委員会指導主事(前橋市総合教育プラザ)

委員

初鹿 義彦

山梨県総合教育センター 情報研修部 研修主事

委員

藤井 修二

富山県総合教育センター 教育情報部 研究主事

委員

渡部 昌邦

福島県教育庁 総務課 管理主事

 

(2)ワーキンググループ会議
(a)第1回会議 8月26日(水) 18:00〜21:00
・実施企画について
 平成9年度に引き続き、地域での教育ネットワーク運営形態のいくつかの類型を取り上げ、実施することとした。平成10年度は地域内の学校、小中学校の交流およびネットワークの構築・運用を促進する企画と地域教育ネットワークを支援する研究会組織が進める教育ネットワーク利用促進企画を取り上げることとし、岐阜県輪之内町教育委員会の管轄下の1中学校3小学校および広島地域の10校程度の教育ネットワーク構築プロジェクトを取り上げることとした。

・教育ネットワークに関する調査
 教育ネットワークの普及状況調査を行うために、昨年度は県レベルであったアンケート調査の対象を拡大し、教育ネットワークを運用している市区町村に対するアンケートを実施することとした。
 アンケート項目、調査対象範囲については、メーリングリストを利用し、検討することとした。

(b)第2回会議 10月30日(金) 18:00〜21:00
 各企画の実施状況の確認を行った。(おおむね計画通り)
 アンケート項目・調査対象地域について、検討の上、都道府県及び政令指定都市および市町村の教育委員会(約160地域)に対しアンケートを実施し、現在56%の回答を得、今後整理・分析の上、聞き取り調査対象を選定することとし、選定にあたってはメーリングリストを利用し、検討することとした。

(c)第3回会議 1月14日(木) 18:00〜21:00
 報告書の目次案及び内容について検討を行った。
 教育ネットワークの調査の経過報告およびまとめについて、状況を報告した。
 報告書の最終まとめについては、メーリングリストを利用し、検討することとした。

 

[前のページへ] [次のページへ]