指導者 富永 雅明(T1理科),内海 明人(T2社会科)
(1) 目標
自然界に広がっている酸性雨の被害について,酸性雨プロジェクトのデータや新聞記事などから必要な情報を集め,環境問題に関心をもつことができる。
酸性雨の原因を考え,車の排気ガスが1つの原因であることを確かめることができる。
(2)学習指導過程
学習活動および学習内容 |
支 援 活 動 |
酸性雨について知っていることを 2
コンピュータから「酸性雨」につ 3
実験で車の排ガスを調べることに 4
今朝降った雨を調べ,酸性雨プロ
|
・ 「酸性雨調べ隊」からの白峰中学校に降った雨の調査報告により,身近な問題としてとらえることで活動の意欲化を図る。 ・
ディーゼル車の排ガスの酸性度を主体 ・
自分たちのデータを送信することで, ・
車の排ガスや工場からのけむりの規制 |
(3)
評価
環境のデータから地球規模の環境破壊の現状を理解し,私たちができることはどんなことかをノートにまとめることができたか。