アンケート調査結果
【回収状況】
発信数 |
回収数 |
|
都道府県 |
47 |
38 |
政令指定都市 |
12 |
6 |
都区部 |
23 |
11 |
合計 |
82 |
55 |
【設問1】
設備ずみ |
具体化中 |
構想中 |
その他 |
未回収 |
合計 |
|
都道府県 |
11 |
13 |
13 |
1 |
9 |
47 |
政令指定都市 |
1 |
2 |
3 |
0 |
6 |
12 |
都区部 |
1 |
3 |
4 |
3 |
12 |
23 |
【設問2】
<設問1で「設備ずみ」「具体化中」と回答した場合>
a) 整備に協力した(している/する)団体あるいは組織
(複数回答)
教育委員会 教育センター |
他部局・施設 |
第3セクタ |
その他 |
民間 |
総数 |
|
都道府県 |
16 |
3 |
3 |
2 |
3 |
24 |
政令指定都市 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3 |
都区部 |
3 |
1 |
0 |
0 |
1 |
4 |
b) 運営に協力した(している/する)団体あるいは組織
(複数回答)
教育委員会 センター |
他部局・施設 |
第3セクタ |
その他 |
民間 |
総数 |
|
都道府県 |
18 |
3 |
2 |
2 |
2 |
24 |
政令指定都市 |
3 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3 |
都区部 |
1 |
1 |
0 |
0 |
2 |
4 |
c) 整備開始時期および期間
(開始時期)
年度 |
平成5年 |
平成6年 |
平成7年 |
平成8年 |
平成9年 |
平成10年 |
未定 |
総数 |
都道府県 |
3 |
0 |
0 |
8 |
7 |
5 |
1 |
24 |
政令指定都市 |
0 |
0 |
0 |
1 |
1 |
1 |
0 |
3 |
都区部 |
0 |
0 |
0 |
1 |
2 |
1 |
0 |
4 |
d) 対象および規模
都道府県立学校 |
市町村立学校を含む |
活用指定校 |
その他 |
総数 |
|
都道府県 |
7 |
14 |
2 |
1 |
24 |
e) 利用者
限定なし |
教員と生徒 |
教員のみ |
検討中 |
総数 |
|
都道府県 |
8 |
13 |
2 |
1 |
24 |
政令指定市 |
0 |
3 |
0 |
0 |
3 |
都区部 |
0 |
2 |
2 |
0 |
4 |
f) 利用方法
g) 利用目的
「利用方法」の質問の目的が明確でなかったため、回答者は以下の3つの解釈をしている。技術的 (複数回答)
インターネットに |
パソコン通信に |
パソコンを |
校内LANと |
ダイヤルアップ |
|
都道府県 |
5 |
2 |
1 |
1 |
1 |
政令指定市 |
2 |
0 |
0 |
0 |
0 |
都区部 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
利用目的 (複数回答)
情報 |
環境 |
国際 |
授業で |
学校間 |
教育情報 |
教職員の 研修 |
電子メール |
掲示板 |
|
都道府県 |
3 |
0 |
1 |
3 |
0 |
7 |
0 |
1 |
1 |
政令指定市 |
1 |
0 |
0 |
1 |
1 |
2 |
0 |
1 |
0 |
都区部 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
このほか、「新しい学力観に立つ教育の具現化」「開かれた学校」「学校のスリム化」という回答もあった。
h) インターネットとの接続経路
(複数回答)
センター経由 |
他施設経由 |
プロバイダ経由 |
未接続 |
総数 |
|
都道府県 |
14 |
4 |
7 |
0 |
24 |
政令指定市 |
3 |
0 |
0 |
0 |
3 |
都区部 |
0 |
1 |
2 |
1 |
4 |
【設問3】
<設問1で「整備ずみ」と回答した場合>
a) 現在の活用情況について、簡単にご紹介ください。
【設問4】
貴自治体の管内の市町村等で教育利用ネットワークについて
1.知っている
知っている |
知らない |
総数 |
|
都道府県 |
11 |
13 |
24 |