(2)教育委員会所管の市立学校園及び教育研究機関における情報教育システムの電子計算機処理及び電子計算機の結合について(個人情報保護審議会への諮問の本文)
1.概要
最近の急速な情報化の進展に伴い、学校教育においてもパーソナルコンピュータに代表される最新の情報処理機器の積極的導入が進む中、平成8年7月に公表された「中央教育審議会 第一次答申」等にも述べられているように、将来の高度情報化社会に対応できる人材育成の必要性が重要視されつつある。また、文部省としても、こうした状況を踏まえ、義務教育諸学校等に多数の情報処理機器を導入し、これらの情報処理機器を活用した教育を積極的に推進するよう各種の施策を展開している。更に、現在では、インターネットに代表されるパソコン通信の利用が、学校教育におけるコミュニケーションの多様化・充実のために必要であるとの認識も高まっている。
教育分野では、職業教育を通じた産業教育基盤の充実のため、プログラミングや会計処理、実習データ処理、CAD/CAM(Computer Aided Design/Computer Aided Manufacturing)等の学習を主たる目的として、全国的には、商業・工業高等学校等において早くから情報処理システムが導入され、教育活動に利用されている。
しかし、職業教育だけでなく、あらゆる教育の場での情報処理機器の利用が必要になってきており、既存のワードプロセッサ等により作成された教育研究資料などを、これらの情報処理機器を利用して、積極的に学習活動や教育・研究活動に活用したいとの機運も高まっている。
そこで、大阪市教育委員会として、平成8年度後半(11月を目処)からの5カ年計画で、全ての小・中・高等学校及び養護教育諸学校に対して、小学校では児童2人で1台、中学校、高等学校、養護教育諸学校では児童・生徒1人に1台のパソコンを利用した情報教育が実施できるような環境整備に着手するとともに、教育センターを中核とした教育ネットワークを構築し、更に、この教育センターを経由して、インターネットに代表されるパソコン通信用ネットワークにも接続し、広く、幼稚園園児、小学校児童、中学校・高等学校生徒、養護教育諸学校児童・生徒、専修学校学生等(以下、「生徒等」という)の教育活動並びに教職員研修、研究活動に活用できるよう、環境整備を積極的に推進して行くこととする。
2.現状と問題点
現在、大阪市立の商業高等学校、工業高等学校では専門教科の「情報処理」「情報技術基礎」等の学習指導のため、中学校では技術・家庭科の情報基礎の学習指導のため、小学校においては児童が情報処理機器に直接「触れ、慣れ、親しむ」機会を提供するために、小規模ながらもパーソナルコンピュータの導入を順次行ってきたところである。
こうした状況の中、大阪市教育委員会としても、本格的に情報教育の推進を図るべく、平成8年度後半からの5カ年計画により、小学校、中学校、高等学校、養護教育諸学校において情報教育用コンピュータの整備を充実し、高速デジタル回線による「学校間ネットワーク」の構築を図ることとなった。
具体的には、各学校と教育センター、教育委員会事務局をネットワーク化するとともに、教育センターを中継としてインターネットに代表されるパソコン通信への参加を行い、情報教育の一環として、生徒等が直接各学校においてパソコン通信を行える環境を構築するものである。
そのためには、取り扱う情報として、情報教育目的を達成するために必要な個人情報が想定されることから、その保護安全対策を講じる必要がある。
情報処理機器の利用やネットワーク環境の活用による教育・研究活動は、これからの情報教育推進のためには必要不可欠であり、パソコン通信の利用についても、今後の情報化の進展の中では、避けて通れないものであるとの認識から、情報教育システムの充実を図るものである。
3.システムの内容
(1)処理内容
情報教育システムの内容としては、生徒等や教職員の教育・研究活動に役立てるための情報収集や、インターネットに代表されるパソコン通信を利用した情報発信(提供)が中心であり、情報教育カリキュラムの中で、生徒等各自が情報処理機器を直接操作し、情報処理を行う。
特に、パソコン通信を利用した情報発信(提供)のためには、「ホームページ」と呼ばれる成果物の作成が必要であり、この中に、情報教育の持つ無限の可能性に対して興味を持たせるために、生徒等自らが創意工夫を凝らした情報を搭載することを考えており、また、情報収集を通じて、より広い視野からの情報教育に役立つシステムを構築する。
(2)処理状況
情報教育カリキュラムを通じて、パソコン通信を利用した情報収集・情報発信等を行うが、処理状況については、今後は当該カリキュラムの運用に関連して、頻繁になることが想定される。
(参考)・幼 椎 園 |
61園
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園 児 数 |
5,763人
|
教育職員数 |
346人
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・小 学 校 |
297校
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児 童 数 |
133,710人
|
教育職員数 |
6,587人
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・中 学 校 |
129校
|
生 徒 数 |
5,998人
|
教育職員数 |
4,071人
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・高 等 学 校 |
25校
|
生 徒 数 |
17,696人
|
教育職員数 |
1,492人
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・養護教育諸学校 |
10校
|
児童・生徒数 |
1,271人
|
教育職員数 |
835人
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・専 修 学 校 |
1校
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学 生 数 |
80人
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教育職員数 |
7人
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(デザイン教育研究所) | |||||
合 計 | 523校園 | 224,518人 | 13,338人 |
(3)システム構成
(内訳) | 小学校 |
約6,500台
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中学校 |
約5,400台
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高等学校(専修学校含む) |
約1,000台
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養護教育諸学校 |
約80台
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教育センター |
約20台
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6.個人情報の保護安全対策