目    次

1.序

 1.1地域展開企画の概要

 1.2 ワーキンググループ

 1.3 企画の設定経緯

 1.4 地域展開の実施について

 1.5 本報告書の構成

2. 地域教育ネットワークに関する調査

 2.1 はじめに

 2.2 企画のノウハウ

  2.2.1 企画組織の作り方

  2.2.2 企画から実施にいたる準備

  2.2.3 不安の解消

  2.2.4 協力者/協力組織

  2.2.5 既存施設の活用

 2.3 構築のノウハウ

  2.3.1 インターネットへの接続形態

  2.3.2 学校内の設備

  2.3.3 業者教育

 2.4 運用のノウハウ

  2.4.1 不適切情報のフィルタリング

  2.4.2 利用者の教育

  2.4.3 利用の促進

  2.4.4 運用規定

  2.4.5 保守管理

  2.4.6 トラフィックの問題

 2.5 センターの役割

  2.5.1 アクセス料金無料のプロバイダ

  2.5.2 指導者/利用者の養成

  2.5.3 教育ネットワークの運営

  2.5.4 ネットワーク資源の管理

  2.5.5 情報の整理

 2.6 まとめ

3. 地域展開企画の活動

 3.1 教育センター型地域展開

  3.1.1 山梨県総合教育センターにおける活動

   3.1.1.1 はじめに

   3.1.1.2 山梨県教育情報ネットワークシステム「Hi-Use Net」

   3.1.1.3 地域展開のためのシステム構成

   3.1.1.4 地域展開の実践

   3.1.1.5 今後の課題

   3.1.1.6 おわりに

  3.1.2 佐賀県教育センターにおける活動

   3.1.2.1 はじめに

   3.1.2.2 佐賀県教育情報システム“EDU-QUAKEさが”の運用状況について 

   3.1.2.3 新システムについて

   3.1.2.4 今後の活動計画について

   3.1.2.5 今後の課題について

   3.1.2.6 おわりに

 3.2 学校交流型地域展開

  3.2.1 あぶくま地域ネットワーク展開

   3.2.1.1 はじめに

   3.2.1.2 学校交流型地域展開へのあゆみ

   3.2.1.3 地域展開の実際

   3.2.1.4 地域展開の評価と考察

   3.2.1.5 今後の課題

   3.2.1.6 おわりに

 3.3 グループ交流型地域展開

  3.3.1 日田地域における地域ネットワーク活動

   3.3.1.1 はじめに

   3.3.1.2 大分における地域ネットワークの実態

   3.3.1.3 地域ネットワークの必要性

   3.3.1.4 地域ネットワークの構築条件

   3.3.1.5 今後の計画と課題

   3.3.1.6 おわりに

4. まとめ

 4.1 地域展開の必要性と現状

 4.2 今回の事業による到達点

 4.3 今後の課題

 4.4 おわりに

執筆者一覧

資料編

(地域境域ネットワークに関する調査)

教育委員会に対するアンケート調査結果

(2) 教育委員会所管の市立学校園及び教育研究機関における情報教育システムの電子計算機処理及び電子計算機の結合について(個人情報保護審議会への諮問の本文)

個人情報保護審議会の答申

第4章大阪市立学校教育用コンピュータの使用に伴う安全指針

(山梨県総合教育センターにおけるWeb教材作成活動報告)

a.「山梨子ども風土記」の作成

b.「山梨の地質」のWeb教材化

c.「山梨の伝統工芸」のWeb教材化

d.防災教育指導資料

e.‘97山梨ハイスクールガイド

f.環境教育に視点を置いた地域教材の開発「山梨の河川」

(あぶくま地域ネットワーク展開の技術者研修資料)

ネットワーク管理の基礎