d.防災教育指導資料の作成
 
山梨県教育委員会は平成9年3月に県内の学校の防災教育の指導資料「学校の地震対策編」及び「資料集」を作成し県下の全学校に配布した。阪神淡路大震災の教訓を生かし,山梨の学校での防災体制を整えたり,地震災害発生時の対応のマニュアルとなるように作られた優れた資料である。しかし,これらの資料は各学校に充分な数配布することは困難である。また,家庭でも知っておくべき内容も多く書かれているが,家庭には配布されない。

冊子を作成した高校教育課からの依頼もあったことから,この指導資料を多くの方に必要なときにたやすく見ることができるようにするためにWeb教材として作成し,山梨県総合教育センターのWebサイトで公開することにした。また,山梨県総合教育センターで作成するCD−ROMにも収録し,山梨県下の学校に配布することとした。

・作成の方法
冊子のテキストの部分は,印刷の元原稿となったワープロファイルから取り込んだ。表組の部分はできるだけHTML言語で記述し直し,見る環境に合わせてサイズが変化するようにした。HTMLで記述が困難な図は画像作成ツールで改めて描いた。写真については元の冊子をスキャナーで読みとり修正をした。

・ページの構成
全体の構成を示す目次のページから見たいページに直接行くこともできるし,ページを追って順次見ていくこともできる構成とした。関連のページには縦横にリンクを張り関連項目をたどって見ていくこともできるようにした。
・画面の構成
元の冊子のページ構成を基本的には踏襲したが,コンピュータの画面にうまく収まるようページ内の構成は変えた。
・県教委提出用資料の元原稿のリンク
災害時に被害状況を教育委員会に届け出るための書式のワープロファイルをリンクして置き,必要に応じて学校で取り出して印刷できるようにした。




[目次へ戻る] [次のページへ]