平成18年度マイタウンマップ・マイスターの追認について

2006.12.04 UP

 去る2006年11月10日(金)東京・日比谷の日本プレスセンターにおいて、第4回マイタウンマップ・マイスター推薦会議が開催されました。推薦委員より推された候補者から福岡県の高田浩二氏と愛知県の玉置崇氏が推薦され、実行委員会で了承されました。
 認証式は来年の3月3日(土)、第13回マイタウンマップ・コンクールの表彰式において行います。

高田 浩二(たかだ こうじ)氏 海の中道海洋生態科学館館長(福岡県)
 福岡県の海の中道海洋生態科学館(マリンワールド海の中道)で館長をされています。実物を伝えることを大切にする博物館(水族館)という世界で、ICT を駆使した教育を実践されています。また一方で学校との交流学習も意欲的に実践されてきました。その地域(福岡)にあって、日本の学芸員のオピニヨンリーダー的存在でもあります。

玉置 崇(たまおき たかし)氏 小牧市立光ヶ丘中学校校長(愛知県)
 愛知県小牧市のニュータウンにある光ヶ丘中学校の校長先生をされています。児童や生徒達が活き活きとした学習をするためには、それをバックアップする地域ぐるみの取り組みが重要になります。地域で核となる学校づくり(経営)はこれからも注目している課題です。業務の効率化、より良い組織を創るためのICTの利活用の手腕が評価されました。

これまでのNEWS
ページトップ
ページトップ