マイタウンマップ・マイスター 成田 忠雄 氏

平成16年度認証

成田 忠雄(なりた ただお)氏

宮城県 仙台市立北六番丁小学校 教頭(※MTMマイスター認証時)

 仙台市において、いち早くコンピューター教育・マルチメディア教育の実践に取り組み、教育現場におけるIT活用の推進役を果たした。教育センターの指導主事として、教職員のスキル向上、情報教育の指導・助言、マルチメディア教材の開発・制作に尽力され、地域全体の教育力の底上げに大きな成果を挙げた。また、地域の題材を取り上げ、優れたマルチメディア教材を制作してきたことも、マイタウンマップ ・マイスターの称号に相応しい業績であると高く評価された。

INTERVIEW(マイタウンマップ・コンクール表彰式会場にて)

 平成9年から約5年半、まさにインターネットの底上げの時代と呼ばれる時期に教育委員会に在籍。その後学校に戻って今は教頭をしております。マイスターとは、学校の立場からいろんな問題を解決していくためにいただいた賞だと私自身捕らえております。マイタウンマップコンクールはいろんな人にチャンスを与える意味がありますね。今は学校関係の応募が多いですが、地道に町おこしをされている団体などにも今後参加してもらえるともっと盛り上がるでしょう。認知度を上げるためにもマイスターである私がそのPRを努めなくてはならないと感じています。
ページトップ
ページトップ