HOME政策・予算


政策・予算

平成25年度文部科学省予算

平成24年9月「平成25年度概算要求等」が発表されました。

(学びのイノベーション事業)

詳細は、文部科学省のホームページ平成25年度文部科学省 概算要求等の発表資料一覧(平成24年9月) に掲載されています。

平成25年度経済産業省所管予算

平成24年9月「平成25年度経済産業政策の重点、概算要求・税制改正要望」が公表されました。


平成25年度総務省所管予算

平成24年9月「平成25年度総務省所管予算概算要求の概要」が公表されました。


OECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)の公表

平成22年12月7日(火)に文部科学省からOECD生徒の学習到達度調査(PISA2009)の結果が公表されました。

高木文部科学大臣コメントの冒頭部は以下のとおりです。
 「今回の調査結果によると、(1)我が国の読解力は前回調査(2006年)と比べて平均得点が統計的に有意に上昇し2000年調査と同水準(上位グループ)まで回復したこと、(2)数学的リテラシーは前回同様OECD平均より高得点グループに位置したこと、(3)科学的リテラシーも前回同様上位グループを維持していることが分かりました。
 各リテラシーとも前回調査から下位層が減少し上位層が増加しており、読解力を中心に我が国の生徒の学力は改善傾向にあると考えます。
 また、生徒に対する質問紙調査からは、2000年調査時点との比較で読書活動が活発化し、読書に対して積極的に取り組む傾向などがみられています。
 平成22年6月に閣議決定した「新成長戦略」において、「国際的な学習到達度調査において日本が世界トップレベルの順位となることを目指す。」としているところですが、今回の調査結果から、我が国はその目標に向けて順調に歩みを進めていると考えます。」

詳細は、文部科学省のホームページ国際学力調査に掲載されています。



このページのトップに戻る。