*国内事例紹介

*海外事例紹介

 

 

 

*海外事例調査

会議の全体概要

プレゼンテーションの全体概要

表彰の概要

主催者について

現場視察の概要

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 主催者について

---

 

     主催者について(その1)

 

The National Association of Partners in Education

NAPE:全米教育パートナーシップ協会)

 

【概要】

 

NAPEは、米国内外のパートナーシップの促進団体である。下部には、組織ごとに多数のパートナーシップ(学校、企業、地域の間の協力関係)の団体が存在し、30年の活動の歴史を持っている。1988年に現在の組織名称に改称し、現在に至っている。

NAPEは唯一の国家レベルの会員組織であり、すべての生徒の成功を保証するために、独自で、有効なパートナー関係を構成し、成長させる事を任務とする組織である。

NAPEの活動目的は以下のようになっている。

 

・有効なパートナーの数、質と規模を拡大させる

・構成パートナーシップに利用し、あるいは有効なパートナーをサポートする利用可能な資源を増やす

・生徒を成功させるために、パートナーシップの重要性を周知させる

     政策作成者に有効なパートナーの重要性を認識させる

 

【組織の構成】

 

NAPEの組織は7,500のメンバーを通して、直接現地の学校管区と全国の社会リーダーと繋がっている。

これらのパートナーシップは、教師、子供を会社、教育、ボランティア、政府、市のリーダー達と結びつけている。教育パートナーとそのメンバーは、全国の数多くのボランチィアや、400,000以上のパートナー組織を代表している。

NAPEの代表者(President&CEO)は、Daniel Merenda氏である。

 

【連絡先】

 

http://www.partnersineducation.org

 

 

▲ページトップ

 

     主催者について(その2)

 

International Partnership Network

IPN:国際パートナーシップネットワーク)

 

【概要】

 

IPNは、1992年に設立された国際的な組織で、教育・産業・地域間のパートナーシップに関する情報交換、研究、実践事例の促進などの活動を行っている。

 

【組織の構成】

 

国別では、欧米先進国と南アフリカが中心である。アジア地域の国はほとんど参加していない。

また、官民問わず国際活動をコーディネイトできる人材や組織を探しているとのこと。

(今後アジアからの参加を期待しており、その受け皿を探しているとの由)IPNの代表者(Chairman)は、Peter Thompson氏である。

 

【連絡先】

 

http://www.theipn.org

 

▲ページトップ