学校で実施している企画 

このページでは、現在活動中の学校企画や協働・先進企画などの実践中の企画やホームページを紹介して行きます。
また、各地で展開している学校や教育機関を紹介して行きます。
(本ページは、平成11年度実施企画を紹介しています。平成12年度については、企画が決定次第順次掲載予定です。)

 学校で実施している企画 
学校企画
全国の182校が学校企画として自主企画を実施しています。(Eスクエア・プロジェクト企画)
 北海道・東北 関東 北陸・甲信越 中部・東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄

協働企画(Eスクエア・プロジェクト企画)
学校間で一つのテーマについて交流を行いながら企画を実施しています。
  酸性雨/窒素酸化物(NOx)調査プロジェクト
全国発芽マップ企画
国際交流の継続的実践企画
・同一河川流域内学校交流企画
・家庭向け情報教育ハンドブックの作成
協働企画のアイデア募集参加校の募集は、終了しました。

先進的情報技術活用企画(Eスクエア・プロジェクト企画)
今後の学校での実践を見据えて、先進的な企画を実施しています。
  ・教育用レイティングシステムを利用した実践研究
・障害児童・生徒向けメーラーを利用した実践研究
・特殊教育用支援機器の活用相談に関する
ネットワークを利用した実践研究
・校内LANの構築と活用に関する実践研究
・教育現場におけるモバイル(携帯端末)活用の実践研究
・子ども用ホームページの作成企画
先進的情報技術活用企画のアイデア募集参加校の募集は、終了しました。

自主的に実践している共同企画、自主企画、プロジェクト
全国の学校で行っている主な共同企画や自主企画、プロジェクトを紹介します。
  世界の樹東京都港区立神応小学校
  KIDLINK(キッドリンクネットワーク)
  皆で潜ろう三陸海岸(三陸海底学習実行チーム)
 実践は9月に終了していますが、この時の授業の様子をインターネット上に再現しています。

logo