マイタウンマップ・マイスター 毛利 靖 氏

平成16年度認証

毛利 靖(もうり やすし)氏

茨城県 つくば市教育委員会 指導主事(※MTMマイスター認証時)

 つくば市並木小学校教諭時代(平成9年度〜平成12年度)は、先進的なIT活用の実践に挑戦し、成果を挙げた。つくば市教育委員会指導主事になってから(平成13年度〜現在)は、つくば市の全学校における教育の情報化推進に尽力し、平成15年度には文部科学省の「インターネット活用実践コンクール」で内閣総理大臣賞を受賞するなど、つくば市を全国有数のIT活用先進地域にした功績は大きい。また、同年度には、「ぼくの街わたしの村マイタウンコンクール」奨励賞も受賞している。

INTERVIEW(マイタウンマップ・コンクール表彰式会場にて)

マイスター称号の認定について・・・
 つくば市は昭和52年から市ぐるみでIT教育に取り組んできたのでそれが認められたのかなと思い、市としても喜んでおります。

コンクールへの思い・・・
 今年度はつくば市の学校が2つ入賞してますけれど、子供たちの喜びはかえがたいものがあるので、このようなコンクールがあることは非常に子供たちの励みになっていいことだと思います。

マイスターとして今後、コンクールに寄せる期待・・・
 私は今教育委員会におりますので自分のことというよりも、学校全体がどうなるかということが大切だと思っております。ITを使い、わかりやすく楽しい授業を展開して、確かな学力をきちっと身につけられるんだよということを、もっともっと広めていけたらなと思っております。

ページトップ
ページトップ