高等学校授業実践事例作成のお願い


平成12年度事業である文部省委託事業「校内研修教材の開発に関する調査研究」

高等学校教材作成委員会では高等学校における普通科教科(「教科情報」と「総合的学習」を除く)でインターネットやパソコンを授業に活用した実践事例を募集しています。

1. 実践事例は授業のすべてをインターネットやパソコンを活用した事例に限りません。
  ・教材を作成する際にインターネットや市販ソフトを利用して作成した事例。
  ・授業の中である場面にインターネットやパソコンを活用して指導した事例。
  ・ヒントやアイデア、小技などの事例でも結構です。
  ・1事例6ページでお願いしておりますが、活用例によっては2〜3ページで結構です。
  ・既発表のものを書きなおしていただいてもかまいません。

2. ご応募いただきました原稿はCD-ROMに高等学校の実践事例として収録し、全国の高等学校にお配りする他、インターネット上においても公表されますので公表することをご了解いただくこととなります。
   なお、事例の写真等で児童生徒の正面からの写真は肖像権などの関係がありますので、十分注意の上ご応募ください。

3. 応募に関して
  【1】 コンピュータ等を活用した教科の学習指導に係る実践事例のフォーマットをご参照ください。

  【2】 参考実践事例
   ・ コンピュータを視聴覚器材として利用した数学の学習(千葉県立印旛高等学校)
   ・ 日本史においてデータをグラフ化し、考察する授業(東京都立牛込商業高校)
   ・ 江戸時代における漁業資源の保護〜越後三面川を例として〜(東京都立淵江高等学校)
   ・ インターネットによるコミュニカティブな言語習得環境(三重県立川越高等学校)


問い合わせ先:財団法人コンピュータ教育開発センター 赤松 伊沙代

TEL 03-3593-1801,FAX 03-3593-1806