産業情報協力授業 教科「情報」サイト

教材紹介

情報家電でつながる暮らし
教材タイトル
講師提示用教材
教材仕様 Microsoft(R)PowerPoint(R)ファイルドキュメント (39枚)
教材の使用場面 授業全体を通し、本教材を提示しながら進行する。
教材内容 「暮らしを変えた家電の今昔」
「情報家電ってこんなイメージ(静止画版)」
「実際に操作してみよう(インターネットカメラのイメージ図)」
「情報家電を支える技術」
「情報サービス」
が記載された教材。
主として講師用PCよりプロジェクタまたは生徒用PCに送出して使用する
Microsoft(R)PowerPoint(R)2000以上で動作。
教材入手方法 lzhで提供していますので解凍してご利用下さい。
学校授業実施目的(非営利)にて教員の方が当該授業実施教室内で利用される場合にご利用下さい。左記利用に限り、資料内容の文字変更や削除などの改変、追記などは自由ですが、二次配布また資料内の図などを複写して別資料にお使いになることはご遠慮下さい。尚、本教材内容は2004年10月時点のものです。
講師提示用教材
教材紹介画像
 




教材タイトル
グループワーク用ワークシート
教材仕様 Microsoft(R)PowerPoint(R) ファイルドキュメント(1枚)
教材の使用場面 グループワーク実施時に、生徒が書き込みながら使用する。
教材内容 商品企画を考える際に、その企画の概要、その企画により何が便利になるか、企画のイメージを書き込む用に構成している。
尚、企画のイメージの部分は「家の中」と「家の外」をイメージしやすいように家の外形の入ったマークを挿入してあり、その記入イメージを矢印等で記載してある。実際使用時には家のマークのみを残し、紙にプリントアウトして使用する。
教材入手方法 グループワークシート
教材紹介画像